08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

リングテール

Author:リングテール

福島原発事故による放射能汚染から
子供を守る為、安定的な生活を捨て
東京から福岡県へ移住!
たくさんの人たちと少しでも
真実に近い情報を共有したいので
より良く生きる(LIVE)ための
ノート(NOTE)を作成します
デスノートの逆バージョンです!

最新記事

PR

PR

訪問者数

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Last article☆健康志向の国のトクホのからくり

2014.08.02 10:21|健康・病気・医療
春と修羅☆さんより転載



Last article☆健康志向の国のトクホのからくり



最後の記事となりました、今後の事はまだ決めてません。

色々今までもありまして、家族が心配してますのですぐには

書けない状況です。

ここが残ってましたらブログ再開時にはお知らせします。

本当に今までお読みいただき励ましていただき、多くのご縁いただき感謝します。


クローバー今日CNNでロバート・ケネディ・ジュニアがワクチンの危険性を警告してました。

水銀の害など述べてる本を書いてます。

 もうずっと以前から警告ですね、関連記事に
2005年6月20日の米「ローリング・ストーン」誌掲載記事を
日本ホメオパシー医学協会にて翻訳
命がけの予防接種 by ロバート・ケネディー・ジュニア 左矢印
ロバート・ケネディ・ジュニアが政府による水銀/自閉症スキャンダルの

隠蔽を暴く、転載は禁止のようですので、リンク先でご覧ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

健康志向が調査開始以来最高☆

少しでも体に良いものをとトクホ飲料を選ぶ方は多いです。

詳細はリンク先でご覧ください右矢印特定保健用食品とは?

同じ成分を含んでいても、許可を受けていないものは特定保健用食品

と名乗ることはできません。

主な表示内容 主な保健機能成分
お腹の調子を整える食品 各種オリゴ糖、ラクチュロース、ポリデキストロース、グアーガム、サイリュム(サイリウム)、乳酸菌
血圧が高めの方の食品 ラクトトリペプチド、カゼインドデカペプチド、ゲニポシド酸
コレステロールが高めの方の食品 大豆たんぱく質、キトサン、低分子化アルギン酸ナトリウム
血糖値が気になる方の食品 難消化性デキストリン、小麦アルブミン
ミネラルの吸収を助ける食品 CCM(クエン酸リンゴ酸カルシウム)
CPP(カゼインホペプチド)、ヘム鉄
食後の血中の中性脂肪を抑える食品 ジアシルグリセロール
虫歯になりにくい食品 パラチノース、マルチトール、キシリトール
 

注意ところが実態は
意外と飲みがちだけど危険!管理栄養士が絶対飲まないNGドリンク
私たちが一日に摂る水分摂取量は、約1.5ℓといわれています。皆さんは、そのうち何のドリンクを一番多く..........≪続きを読む≫

 


1:トクホ飲料となってます、詳細はリンク先で。



こちらの記事も☆
NGサントリー『伊右衛門特茶』は、長期摂取で腹部脂肪が増え始める

“逆トクホ” 体重・体脂肪率・ウエストも変化なし


お茶サントリーはサプリとともにトクホ飲料の『黒烏龍茶』『胡麻麦茶』『ペプシスペシャル』

と力入れてます。ドル箱市場だからです。

トクホ飲料市場、なぜ再び競争過熱?拡大するドル箱市場で各社新商品続々、

新たな懸念も

なんでも金目です、こちらの記事に書かれてます¥

トクホ製品のヒト試験費用は、4000万円以上が4割弱、   1億円以上も1割以上

金内海先生がその金目システムを解説。


内海先生FBから☆

毒ホ

お金を払えばトクホマークの表示認可権は手に入る。一説には申請にかかる

費用が1億円以上と聞く。


中小零細企業にはその費用を捻出するのは厳しい。

したがって、「トクホマークを付けられるのは、大企業の商品ばかり」

ということになってしまっている。

本当に、「健康のために優れた商品を特定したい」と思っているのなら、

お金のない企業の商品だって、良い商品であれば許可を得られるような

システムにするだろうが。


あえて、そうしないということは、

「トクホというのは、実質的に大企業だけが大儲けしやすくするためのシステム」

だからだ。

トクホを広める窓口となっている利害関係者組織に、

700社以上の食品企業が加入する公益財団法人『日本健康・栄養食品協会』

というのがある。


トクホの申請には学術誌での発表が必須だが、この協会は『健康・栄養食品研究』

という学術誌を発行して、それに申請認可したい食品企業の商品を投稿させている。


つまり食品企業が加入する組織が自らこうした雑誌を出して、

食品企業自身の利益誘導を行っている。

さらにこの協会の常務理事は、厚生労働省からの天下り指定席になっている。


たしか今の理事長も元厚生労働省の人、2009年にトクホの所管は消費者庁

に移ったが、縄張りには影響なしのよう。このようにトクホを巡って見事なまで

の産官学トライアングルができている。


許可の要件はよく分からない抽象的な基準が羅列されているのみで、

有効性や安全性についてきちんとした科学的なガイドラインは無いに等しい。


注意その上トクホは一度許可されると、その後は無期限にトクホマーク

を付けて販売することができる。

定期的なチェックもほとんどなされていな<いのが現状。


だから発ガン性があると指摘された花王『エコナ』や、人工甘味料入りの

ダイエット飲料などのようなイカサマ商品でも、平気で認定されてしまう。



『日本健康・栄養食品協会』は、大企業の利益を拡大するための利権組織だ。

トクホマークは毒ホマーク。つまりはただの嘘である。
(ソフトキリングより一部抜粋)

クローバー今までお読みいただき本当にありがとうございました、書いた記事も多いので

読み残した記事がありましたら、お時間あればお読みください。

また今まで記事にした命がけで情報発信してるフリーのジャーナリストさん
たちを応援していただければ嬉しいです。




これが「春と修羅☆」さんの最後のアメブロ記事だそうです
いつも拝見させていただいていたお気に入りのブログだったので

とても残念です・・・

しかし、身の安全が一番ですね
仕方ありません
「春と修羅fc2バージョン」もあるみたいですし
そちらを応援いたしましょう
他のアクセスが多いブログも結構やられているみたいですね

日本で革命を起こそうとしたとき
テレビ、新聞などの媒体を全て捨てれば起きるのだとか
国民が自分の周りことだけでなく世の中のことに関心を持てば起こるのだとか

3S政策で骨抜きになっていて、おバカな「羊」呼ばわりされている日本国民
骨抜きにしている犯人はマスメディアです

やはりマスメディアは害悪ですね


一日でも早く まともな日が来ることを願います












スポンサーサイト

花粉症に効くツボ!

2014.03.03 00:45|健康・病気・医療
本を聴く日々さんより転載


「鼻の横を押す」と病気が治る(天迎香というツボ)



DSC_0275.JPG


【「鼻の横を押す」と病気が治る/萩原秀紀/13年9月初版】
人間の体には、いくつのツボがあるでしょうか。WHOが認定しているもは361穴。国際経穴学会は670穴としています。ツボの数に大きな変動はなく、大枠は近世以前に固められ、以降はぽつりぽつり新たなツボが報告される程度だそうです。

カイロプラクティック院長の著者が、たまたま発見したツボ「天迎香」。最初は自分の鼻水・鼻づまりを止めるために押し、以降なじみの患者さんで花粉症にかかっている人に試すと、他の症状まで改善するということが頻発したそうです。

「これは尋常のツボではない」と著者は気づき、以降10年かけて実験データの蓄積や分析、科学的検証のための調査機関への依頼、医療機関との共同研究などを独力で取り組みました。

そしてその結果をまとめたのが、著者のデビュー作の本書です。

たったひとつのツボだけの本です。なにせツボを押すだけなので、タダで効能が得られます^^

1章:健康を取り戻す「奇跡の急所」の発見
2章:「天迎香」の位置と正しい押し方
3章:脳の緊張と体のゆがみが万病を招く
4章:鼻の横を押して病気を治した体験談
5章:40年間の治療家人生で描いた夢

天迎香を押すとどうなるか?
・脳内の酸素量が増し、脳の緊張が取れる。
・脳と相関関係にある全身の筋肉もほぐれる。
・ゆがんでいた体のバランスが整えられる。
・さまざまな体調の改善や機能向上につながる。

天迎香を押すことで改善した主な症例(難病は症状の改善です。完治するわけではありません)
腰痛、肩こり、五十肩、坐骨神経痛、頭痛、眼精疲労、不眠症、うつ、高血圧、花粉症、顎関節症、アトピー性皮膚炎、脳血管障害の後遺症、関節リウマチ、ダウン症、パーキンソン病、てんかん、脳性マヒ、脊髄小脳変性症、めまい。


どうでしょう。眼精疲労、腰痛、肩こり、頭痛、なんかは誰でも感じる体の不調です。

みなさんはツボを自分で押しますか?僕は眼精疲労がきついので、よく眼のまわりやこめかみを押します。あと手のツボや足裏は気持ちがいいのでよく刺激して います。鼻もつまるので、こめかみからおでこにかけて刺激します。おでこの辺りは自分で探り当てたたツボですが、長く押してると鼻がスーッとしてくる。

ネットでもツボの位置を確認して、色々と押してみますが、変化を劇的に感じるものはありません。

で、今回、天迎香を押してみました。これは凄い。瞬時もしくは数分後に鼻がスーッと通ります。プールに飛び込むと、ツーンと来る場所、鼻の奥の方が、いつまでもジンジンとしています。ここまで即効性のあるツボも珍しい!

正しい押し方の詳細は、本書を一読されるのが良いですが、以下に簡易的にメモを残します。

<天迎香の位置を探す>
ツボの位置は下記の絵の場所。youtubeでも著者が指している。
クリックで拡大↓
DSC_0272.JPG





<天迎香の押し方>
皮膚の上から押す方法と、口の中から押す方法(口の中に人差し指を入れ、上の歯茎の付け根から小鼻の横にあたる付近)と2つある。押し方は下記の絵を参照。
クリックで拡大↓
DSC_0273.JPG


天迎香を押す際は、通常のツボ刺激よりも数段弱い力で押すのがポイント。まぶたを押しても圧迫を感じない程度の力加減を守ること。また必ず人差し指と薬指の2本で同時に、同じ強さで押す。片方だけ押したり、どちらか一方だけが強かったりすると、かえって頭蓋骨にゆがみが出て、全身のバランスが悪くなることがあるので注意。


<天迎香を押す時間と回数>
最初の6日間は、1~2時間ごとに1回。1回につき2分間」、同じ強さで押し続ける。7日目からは1日に5回。起床時と朝、昼、夕食後、就寝前に押す。押す時間や回数も過度にならないようにする。刺激が強すぎたり、長すぎたりすると逆に頭蓋骨のバランスが悪くなる可能性がある。

押しっぱなしにする時間は2分間。少々短くなるのはかまわないが、2分間を超えないようにする。脳の血流がピークに達するのが2分で、脳機能計測器の実験でも明らか。それ以上押すと刺激過多になり、天迎香からの刺激に慣れて、反応が鈍くなりかねない。


<天迎香を押すときの姿勢>
床や椅子に座るか、立っている状態で行なう。病気の時は寝ながら行なってもかまわない。脚を組んだ状態や、片側重心など悪い姿勢で行なうのは避ける。できるだけ背筋を伸ばし、顎を引いた姿勢で行なう。



個人的には脳内への酸素供給量が増えたことを実感したので、鼻づまり気味の次男に天迎香を押すことをすすめました。そのときの息子との会話です。

ぼく「著者は素晴らしい。ツボはタダやし情報をオープンにしても大して著者にメリットもないしなぁ」

次男「これはフリーミアムや。大多数の読者は無料でツボを押すだけやけど、コアな患者は治療院を訪れ、施術を受けたりマウスピースを買ったりする。宣伝にもなる。(検索後)お、マウスピース5万もするやんか」

言われてみると、たしかにフリーミアムモデルです。しかしこの本は価値があると思います。著者が10年をかけた集大成です。職業作家の乱発本とは重さが違うような気がします。なにより無料で多くの人が救われます。

んなアホな!とタイトルを鼻で笑い、何の期待もしてなかった一冊ですが、若干感動しています。これ、広く知れ渡るとブームになりそうな気もします。信じるものは救われる。みなさんも是非試してみてください。効果が出ないのはツボにハマってないだけです。ちゃんと押せて効能を実感できたら、ぜひ周りの方にも薦めてあげてください。











意外と飲みがちだけど危険!管理栄養士が絶対飲まないNGドリンク

2014.01.31 14:50|健康・病気・医療
日刊アメーバニュースさんより転載


意外と飲みがちだけど危険!
管理栄養士が絶対飲まないNGドリンク



Baidu IME_2014-1-31_14-47-38



私たちが一日に摂る水分摂取量は、約1.5ℓといわれています。皆さんは、そのうち何のドリンクを一番多く飲んでいますか。コーヒー? フルーツジュース? 実は、健康に良かれと思っていたそのドリンクに、思わぬ落とし穴があるかもしれません。
今回は、管理栄養士が絶対飲まないNGドリンクをお伝えします。

■1:トクホ飲料
管理栄養士の高橋さんが、一番に警鐘を鳴らすのが“トクホ飲料”です。「特定保健用食品(トクホ)を飲んでいれば痩せる」「健康的だから少し高くてもいい」と思っている方も多いと思いますが、これはとんでもない落とし穴だそう。
トクホと名のつくドリンクが増えてきた中で、一番分かりやすい例として、トクホのコーラがあります。なぜ、コーラなのにトクホと謳えるのかというと、難消化デキストリンという成分に脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるという機能があるため、これを使用したコーラが「脂肪の吸収を抑える」と謳って、トクホになっている訳です。
これを、「コーラを飲んだら脂肪吸収が抑えられる?」と思わせるところが罠なのですが、冷静に考えればおかしいことに気がつくはずです。これらの成分が入っていることは事実ですが、絶対的な砂糖の量が多いため、トクホコーラを飲んで脂肪吸収を抑える以前に、糖分の摂りすぎになることは明らかなのです。

■2:100%ジュース
「100%のジュースには、砂糖や添加物の表示がないのでさほど悪くないのでは?」と思われがちですが、高橋さんによるとこれもNGドリンクとのこと。
果物に含まれる糖分は“果糖(フルクトース)”と言うのですが、実は砂糖よりも早くカラダに吸収されます。果物から摂る場合は繊維やビタミン・ミネラル、酵素なども一緒に摂れるので吸収を穏やかにしてくれますが、これをジュースという形で摂ると、繊維がないため糖分がすぐにカラダに吸収されてしまいます。
しかも、一杯のジュースには固形の状態では食べきれない量の果物が使われているので、糖分の量も多くなります。これは、添加物うんぬんの話では無く、ジュースによる糖分の摂り過ぎや、血糖値の急上昇が問題という訳です。絞り立てのフレッシュジュースは美味しいですが、ビタミン・ミネラルなどの補給源ではなく、あくまで嗜好品として楽しむ程度がオススメです。

■3:スポーツドリンク
ポカリスエットやアクエリアス、最近はゼロカロリーも出ていますが、これらの原材料を観てみると表示の一番始めは、“砂糖・高果糖液糖・果糖”となっています。つまり、どのドリンクにも一番多く含まれるのは“砂糖”なんです。
もちろん、運動中に必要とされるミネラルやアミノ酸が含まれているのは事実ですが、その量は微量ですし、それ以上に砂糖を余計に摂ってしまう恐れがあります。運動しているのに全然痩せないという方は、普段からスポーツドリンクを飲んでいて、知らず知らずのうちに糖分を摂りすぎているのかも知れません。

■4:カロリーオフ、カロリーゼロ飲料
カロリーオフやゼロと謳っている商品には、砂糖の代わりに人工甘味料が大量に使われています。これらは、砂糖の何百倍もの甘さをもっているため確かにカロリーは抑えられますが、カロリー表示の決まりで5kcal以下であれば0kcalと表示していいので、実際はカロリーがあります。
また、それ以上に怖いのは、“人工甘味料は体重を増加させる傾向がある”ということです。カロリーがなくても、カラダは甘いものを摂ったと勘違いをしてしまい、砂糖を摂ったときと同じように血糖値が上がり、脂肪を溜め込むホルモンが分泌され、血糖値が下がるとまた甘いものが欲しくなります。この繰り返しで、肥満になる訳です。
カロリーゼロの飲み物が、飲めば飲むほどもっと欲しくなる感覚があるのには、ちゃんとした理由があったのですね。これも他のドリンクと同様、よかれと思って飲んでいた方は控えることをおススメします。

いかがでしたか? 今回は管理栄養士が絶対飲まない!NGドリンクをお伝えしました。意外な落とし穴や、カラクリを知ると、コンビニや自動販売機で手にするドリンクも変わってくるのではないでしょうか?








テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

アンファー『スカルプD』は“発がんシャンプー” 幼児用にまで使用、カリフォルニア州では警告表示義務

2014.01.23 06:33|健康・病気・医療
my news japanさんより転載


アンファー『スカルプD』は“発がんシャンプー” 幼児用にまで使用、カリフォルニア州では警告表示義務



Baidu IME_2014-1-20_18-35-10
『スカルプD』には、オイリーとドライの2種類のシャンプーがある。その成分表示には、カリフォルニア州で発がん物質として消費者向けに警告義務が課されている成分が含まれている。(赤下線の部分)


発がん物質の警告表示が義務化されている米国カリフォルニア州で、シャンプーに使われる「コカミドDEA」という化学物質が新たに規制対象となり、環境団体が市販のシャンプーを調べ、配合されているのに警告表示のない製品について、訴訟を起こしている。日本の男性用商品で同じ成分を使っているシャンプー類を調査したところ、ワースト1位は、サッカーのスーパースター・メッシや、知名度の高いお笑い芸人らを起用した膨大なCМ攻勢で『スカルプD』を売り出しているアンファー社で、10商品中、8つに配合中。ベビー用シャンプー、ベビー用ボディソープにまで使われていた。2位以下は『シーブリーズ』の資生堂が4品中1品、『ルシード』『ギャツビー』のマンダムが11品中2品。アンファーがダントツの発がんワースト企業だった。(商品調査結果は3つめの画像参照)




【Digest】
◇シャンプーに含まれる発がん物質「コカミドDEA」
◇日本で発がん成分を含むシャンプーはどれか?
◇スカルプDは発がん物質入り 赤ちゃん用シャンプーにも
◇ルシードはシャンプー1種類のみ
◇ギャツビーはフェイシャルウォッシュの1種類のみ
◇シーブリーズは、ボディシャンプーの1種類のみ
◇成分量の大小が不明な薬用シャンプー
◇環境団体が市販のシャンプー成分を調べて告訴





シャンプーや化粧品を選ぶときに、成分表示に目を通してチェックしている人はどれくらいいるだろうか。友人数人に聞いた範囲では、チェックはするけど「海藻エキス」など体によさそうな成分があるものを選ぶ、という意見が多い。

 有害成分が入っているかどうかをチェックしようとすると結構、大変だ。現在、化粧品は全成分表示となっているが、全成分の有害性をチェックするのはとてつもなく大変な作業が待っている。また、化粧品のシャンプーと薬用シャンプーとでは、同じ成分であっても表示名が違うことがある。ますます混乱を増す。

 だからせめて、明らかに有害と認められる成分については黒塗りするなり、一目でわかるようにしてもらいたい。

 8月31日の記事で、アメリカ・カリフォルニア州では発がん性と生殖毒性のある化学物質をリスト化し、それらが含まれる商品には警告表示を義務付ける法律(プロポジション65)があることを紹介した。

◇シャンプーに含まれる発がん物質「コカミドDEA」
 2012年6月22日、その発がん物質リストに新たな成分が追加された。それが、「ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド」(別名、「コカミドDEA」)という化学物質だ。以下の説明で概ね正しい。


コカミドDEAとは、ヤシ脂肪酸とジエタノールアミン(DEA)を縮合して得られるジエタノールアミドの事です。別名:ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド。非イオン性界面活性剤です。
 洗浄剤に添加した場合、泡の安定性、増粘、起泡、洗浄性を高める効果があり、他の界面活性剤の補助として配合されることが多いです。親水性増粘剤としても配合されています。
 シャンプー、クレンジングなどに利用されています。
 淡黄色~黄褐色の液で、わずかに特異臭があります。

 出典




起泡剤とは、ボディーシャンプーなどの泡立ちをよくするためのもので、実は洗浄するために泡は必要なのだが、泡がよく立った方が感覚的によいので使われている。


Baidu IME_2014-1-20_18-44-47
コカミドDEAの発がん性については1998年の日本の学会誌でも紹介済み


この物質に発がん性が指摘されたのは1997年にさかのぼる。専門家の間ではよく知られている話らしい。

 1998年の日本油化学会誌に、アメリカで、このコカミドDEAの発がん性を示す動物実験が報告された結果、代替物の開発が活発化しているという記事が掲載されている。

 しかし、それ以降現在まで、アメリカでも日本でもコカミドDEAに対する規制は実施されなかった。有害性が指摘されていながら、規制に必要なリスク評価が行われずほったらかしになっている化学物質は多く、コカミドDEAもその一つといえる。

 企業の自主的取り組みに頼るだけでは不十分であることの証ともいえる。消費者には情報提供されず、いまだに使われ続けている。

 ようやく、2011年に世界保健機関(WHO)の付属機関で発がん物質を評価する国際がん研究機関(IARC)が「ヒトへの発がんの可能性あり」と評価した。

 「発がんの可能性あり」の判断の根拠となったのは、2001年に行われたアメリカ連邦政府の研究計画(NTP)の一環の動物実験だ。マウスの肌に塗る実験で、肝臓と腎臓のがんが増えた。疫学研究などのヒトでのデータは無いということで、「可能性あり」という判断になった。

 IARCの発がん評価などを受けて、カリフォルニア州では2012年6月22日に、コカミドDEAを、警告表示が必要な発がん物質リストに入れた。

 新たな物質がリスト入りされると、企業に対しては1年間の猶予期間が与えられる。その間に代替物質に変更するなり、商品に警告表示を付けるなどの準備をするためだ。


◇日本で発がん成分を含むシャンプーはどれか?

日本では全く規制がないわけだが、もし日本のシャンプーでコカミドDEAを使われているものをカリフォルニア州に輸出しようとしたら「発がん物質を含みます」という警告表示をつけないと、1日当たり2500ドルの罰金を課せられることになる。

 われわれは、どの商品を避けるべきなのか。日本の主要メーカーのシャンプー類に、どれだけコカミドDEAが使われているのか調べてまとめたのが、下記一覧表だ (※クリックで拡大)


ReportsIMG_H20130908062017.jpg








テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

イギリス流 風邪の症状の和らげ方

2014.01.21 06:22|健康・病気・医療
世界の裏側ニュースさんより転載


イギリス流 風邪の症状の和らげ方


お正月が明けてから、合う人ごとに「クリスマスとかお正月はどうだった?」とあいさつがてら聞いていたんですが、「風邪ひいて終わってた」という答えも意外と多かったですね。うちはラッキーなことに例年よりはマシだったんですが、やっぱり日射量も年間で最低になり、気温も下がり始めるこの季節は風邪やインフルエンザが猛威をふるうようです。


イギリスでは、風邪やインフルエンザになっても、病院ではあまり抗生物質は処方してくれません。40度の熱が3日続いてさすがに病院に行っても、何もくれなかったという話もよく聞く話ですし、我が家もあまり薬をもらったことがありません。


数年前に娘がかなりの高熱を出して、その熱と咳が長引いていたので病院に連れて行った時のことです。そこは半緊急時の病院でベテランの看護婦さんが診てくれるのですが、その人が教えてくれた療法がおもしろいものでした。


看護婦さん:「薬はあげないけど、個人的なアドバイスをあげるわ!

とりあえず水分をたっぷり飲ませて後は足の裏にビックス・ヴェポラッブを塗って、すぐに靴下をはかせることね!寝る前がおすすめよ。

うちの子供たちにはいつもこれだけど、ハズレなしでよく効くのよ!


市販の薬品全般に対する不信感が強くなっていた私は、最初はこのビックス・ヴェポラッブのような世界的に有名な製品など使いたくなかったので、ワセリンにペパーミントオイルやユーカリオイル、サンダルウッドなどのエッセンシャルオイルを混ぜたものを使ってみたのですが、よく効きいたようでそれを塗った晩は娘も久しぶりにぐっすりと寝てくれました

(後でヴェポラップの原料を調べてみたところ、だいたい同じような成分でした

また、英語ですがこちらのリンクには、手作りヴェポラッブの作り方とその軟膏の使い方20例もあってお勧めです。「Top Tip for Today-20 Uses for Vicks VapoRub」)


その後、今度は旦那の咳が長引いた時に今度はビックス・ヴェポラッブを買って試してみたんですが、それも長引いていた咳が止まってぐっすりと寝てくれました


夜に咳で眠れない時いろいろ試しても咳が止まらない時などに試してみる価値はあると思います。鼻づまりもすぐにすっきりします。

私は肺が弱いのですが、肺が炎症を起こしてしんどい時に試してみるとぐっと体が楽になるのがわかります。

ヴェポラッブのラベルには「胸元に塗って下さい」とありますが、足の裏がいいです。どうしてかはわかりませんが、足に塗ってしばらくすると脇からヴェポラッブの匂いがします。


日本にも、葛湯や大根、長ネギなど風邪にいい民間療法はいろいろありますが、風邪をひいてそれを準備することすらしんどい時なんかにもお勧めです。子供でも大人でも、下手な咳止めシロップなんかよりもよっぽど効きます。また最近は新聞でも、この療法が紹介されていたようです。(科学的にはこれが効くメカニズムは証明されていないようですが、いろんな人によく知られた療法で、使った人は強くお勧めしているところを考えると効いているんでしょう。)

市販の風邪の症状を和らげる薬や解熱剤を使うと、痛みなどの症状が楽になるのはいいのですが、体が免疫力を強化しようと発熱しているのにその熱を下げてしまうらしく、できるだけ避けたいところです。


特に子供には、風邪薬(痛み止め)はできるだけ避けるようになりました。
以前、「子供にあげてはいけないもの20 パート1」という記事を翻訳した時に、こんな情報があったからです。

7.咳止めシロップと市販の薬

処方箋なしで買える子供用の薬のほとんどには、人工甘味料や保存料、添加物など毒物がいくつも入っています。 特に咳止めシロップは、咳を止める効果がまったくないことが科学的に証明されています。

多くの『子供用』薬には実際のところ、大人向けの薬よりも毒性が高いのです。それは子供用の薬は甘みがつけられていて、見た目をよくするために石油化学製品から作られた着色料を使用しているからです。それでも毎日、親は自分の子供を市販の薬で毒しているのです。 」

たしかに、イギリスの子供用の解熱剤には「sugar free(砂糖不使用)」と書かれていて、アスパルテーム、着色料、香料などが入っています。

咳 止めシロップは、おいしいしなんかすっきりするので好きだったんですが、やっぱり効かないんですね。喉のイガイガには、たまに効く感じはしますが、それに は蜂蜜でも十分でしょう。特に、最近買ったローカルな蜂蜜はよかったです。お薬として使っていますが、子供も食べるのが大好きです





その他に、こんな「療法」もいいですね。



6人の間違いなく最強の医者。それは


日光浴、水、休息


空気、運動、食事」








テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。