08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

リングテール

Author:リングテール

福島原発事故による放射能汚染から
子供を守る為、安定的な生活を捨て
東京から福岡県へ移住!
たくさんの人たちと少しでも
真実に近い情報を共有したいので
より良く生きる(LIVE)ための
ノート(NOTE)を作成します
デスノートの逆バージョンです!

最新記事

PR

PR

訪問者数

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルセウス流星群とバナナトラップ 2014

2014.08.10 17:07|自然・農業
ペルセウス流星群とバナナトラップ 2014



さあっささ20140731_perseids_1


毎年、夏の楽しみである、ペルセウス流星群!
1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並ぶ、三大流星群の1つ

今年は8月13日午前9時頃が極大なので
8月12〜13日明け方 にかけてが見頃

天候は北海道を除き概ね悪くはなさそうなので
流星を観測できるチャンスがありそう

ryuuseigunnnnnnnnnnnnn.jpg


ただ、月が満月に近い月なので月明かりの影響を受けるため
条件はよくないのだとか
なので、月がなるべく自分の視界に入らない方向を向いて観察するのが
GOODなのだとか


去年は ↓↓↓ こんなのが見られました 

grgrgrrtttttttt1hyakutake


注意したいのが 虫刺され

虫よけ対策をしないと「天体観測」どころではなく「身体かいかい」となります



虫と言えばこの時期人気の虫・・・

おいtfgn

ゴキブリではありませんよ

そう カブトムシ!


どうせ夜遅くに出歩くのであれば 捕まえない訳がない

今年は新たなクヌギのスポットを見つけたので


↓↓↓ こんな感じでバナナトラップを作り カブトやクワガタを捕獲しに行こうと思います




去年は

カブト    オス ×3
カブト    メス  ×1
コクワガタ オス ×1
コクワガタ メス  ×1

合計  6匹 でしたので

今年の目標はそれ以上の 10匹
goodなクヌギスポットを探したので楽々クリアなはず

乞うご期待!



話はもどりまして

ペルセウス流星群ですが
我が家は福岡県在住なのですが こんなイベントがあるみたいなので 

行ってみようと思います

1212155554448886464.jpg


山の上なので観測の環境は良さそうです

ただ、ここ福岡県は20時くらいまで薄明るいので
早く来すぎると暗くなるまで待つ必要がありそうです

平尾台自然の郷はキャンプ場も併設しているので
明るいうちはバーベキュウーなどで楽しむのグ~


ペルセウス流星群のおさらい

ペルセウス座と流星群
http://www.study-style.com/seiza/Per.html
 

ペルセウス座について
Perseus

秋の星座早見表から秋を代表する星座の1つ「ペルセウス座」についてご紹介します。

1yuyhjk.jpg2014-08-10_165852.jpg


ペルセウス座は、秋の夜を彩る星座の主人公ペルセウスの姿を表した星座です。

ギリシャ神話では、ペルセウスの大冒険の物語が伝えられています。
アルゴスの王女ダナエとゼウスの間に生まれたペルセウスは、セリポス島きっての勇敢な若者へと成長しました。
セリポス島には、髪の毛の1本1本が蛇で、その顔を見た者はたちまち石になってしまうという
恐ろしい魔女メドューサがすんでいて、たくさんの人々が石に変えられていました。
ある日、ペルセウスは、アテナ神の楯と、ヘルメス神の翼の付いたサンダル、ハデス神のかくれ兜を身につけ、
メドューサを退治に出かけました。
ペルセウスは、メドューサの顔を決して見ないように、楯に映るメドューサの姿をたよりに、
みごとメドューサの首を切り落とすことができました。
この時、流れ出た血から天馬ペガススが誕生しました。
ペルセウスは、メドューサの首を持ってペガススに乗り、大空を飛んで故郷に帰りました。



ペルセウス座流星群(りゅうせいぐん) 2014

毎年、7月後半から8月後半にかけて活発になるペルセウス座流星群は、
しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と並び3大流星群の一つにもなっています。

輻射点(ふくしゃてん)がペルセウス座の中にあり、母彗星(ぼすいせい)はスイフト・タットル彗星です。

8月12日~13日頃に極大(きょくだい)となり(年により異なります)、条件が良ければ
1時間に100個の流星が見られたこともある、とても見応えのある流星群です。

2014年は8月13日午前9時頃に極大となる予想ですが、月明かりの影響が大きく、
残念ながら良い条件とは言えません。

khfgふ                
        ペルセウス座流星群の輻射点(2014年8月13日午前3時の東京)


流星は、輻射点を中心に四方八方へ飛び出すように流れて見えます。輻射点の近くでは流星は短く、
離れるほど長くなって見えます。また、輻射点の高度が高いほど流星は見えやすくなります。



 


転載終了

願い事 言うのも楽しいですよね
かなうと良いのでが・・・


何にせよ素敵な一夜をお過ごしください







スポンサーサイト

人類は穀食動物なり

2013.12.16 12:24|自然・農業
人類は穀食動物なり




アップロード日: 2010/12/16

九州東海大学の片野学教授が「自然農法」について、「食」について語ってくれました。
2008.12.3~4.NHKラジオ深夜便4時台の心の時代
「雑草からのメッセージ」の2日目の放送の録音。




http://www.youtube.com/watch?v=PCGL9jxO7yc



http://www.youtube.com/watch?v=ks9f6c27Lak




http://www.youtube.com/watch?v=K3zZ32qwQwM


 


テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

【緊急】残留農薬が現在の2000倍に?! パブコメ(11/2締切)

2013.11.02 09:29|自然・農業
グリーンピースさんより転載


【緊急】残留農薬が現在の2000倍に?!
        パブコメ(11/2締切)




【緊急】残留農薬が現在の2000倍に?!

パブコメ(11/2締切):食品中のネオニコチノイド系農薬の残留基準の変更について

厚生労働省が、ミツバチ大量死の一因として知られるネオニコチノイド系農薬クロチアニジンの残留基準を緩和する方向で動き出しています。


菜っ葉:約2倍
さとうきび:20倍
春菊:50倍
カブの葉:2000倍
などなど……と、極端に緩和しようとしています。


このネオニコチノイド系農薬クロチアニジンは、ヨーロッパではミツバチを保護するために
今年の5月に一時使用禁止が決定したばかりです。
ヨーロッパで進むネオニコチノイド系農薬の規制ですが、日本では規制強化どころか、
残留基準値を上げようとしています。

「EUで規制が強化されている農薬が日本国内で緩和されるのはおかしい」

「基準を緩和するのではなくミツバチや環境への影響がないと証明できるまで使用を禁止してください」

など、短いコメントでも大丈夫です。

みなさんの意見を、それぞれの言葉で政府に送って下さい。

パブリックコメントの締め切りは11月2日必着です。下記のサイトから簡単に送ることが出来ます。

「食品、添加物等の規格基準(昭和34年厚生省告示第370号)の一部改正(食品中の農薬(クロチアニジン)の残留基準設定)」に関する意見の募集について (e-Govサイトへ)



ネオニコチノイド系農薬について詳しくはこちらをご覧ください。

ハチ大量死の原因はネオニコチノイド系農薬―住友化学は否定するけれど…
 (グリーンピース・ブログ 2013年6月19日)






是非、パブコメにて声を上げましょう
こんなことして 農薬まみれの野菜や果物など食べたくないですよね
当然、環境や生態系にも悪影響を及ぼします

私もコメントを提出しました

Baidu IME_2013-11-2_9-4-7


世界的にみても問題となっている農薬なので
さらなる規制こそあってしかるべきであり
緩和などはありえない選択肢です


パブコメの提出と情報拡散、お願いします! 本日締切です









テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

世界を掌握する種子ビジネス

2013.10.25 10:15|自然・農業
世界を掌握する種子ビジネス




世界を掌握する種子ビジネス 投稿者 tvpickup

BS11 Inside Out 「新・ニッポンの危機 回避のシナリオ」 2013.8.6.

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

TPPで1俵2200円の米がやってくる

2013.10.01 15:34|自然・農業
jacomさんより転載


TPPで1俵2200円の米がやってくる



ヴェトナム米は、最近1764円(玄米60kg当たり、以下同じ)だという。
日本農業新聞が、先週25日に伝えたことである。
最近の農水省の資料でみると、国産米の価格は1万6127円だから、これは安い。

 もしも、TPP交渉で米の関税を引き下げたり撤廃すれば、
アメリカだけでなく、ヴェトナムの米も日本へ洪水のように雪崩れこんでくるだろう。これは脅威だ。

同紙は、こうしたヴェトナムの米の生産と流通の実態を、
先週の23日から26日まで、4回の連載で詳しく報じた。
まことに時宜にかなった記事というだけでなく、肝心なところを、もれなく報道した。

 ヴェトナムの米価は、1kg当たり7000ドンだという。先週は1円が214ドンだったから32.7円になる。
これは精米価格だから、玄米価格に換算すると29.4円になる。玄米60kg、
つまり1俵当たりでは1764円である。
もしも、TPPで米の関税をゼロにすれば、輸送費を加えても2200円で輸入されることになるだろう。

太刀打ちできる農業者が日本にどれほどいるだろうか。皆無といっていいだろう。



 こうした実態を知らない評論家は、日本の生産者が採算をとれるように補助金を与えればいい、という。
しかし、この実態から計算すると、補助金の単価は1万6127円と2200円との差額の1万3927円になる。
そうなっても、この評論家はこの差額を補助金として政府が支払えと主張するだろうか。
とてもそうした主張はしないだろう。つまり、日本の米は採算がとれず、壊滅するしかない。


 この米は、いまのところ日本人の食味にあわない米だ。
だが、現地の企業や日本の企業は、日本米を生産して日本への輸出をもくろみ、着々と準備をすすめている
そのための技術開発を協力して行い、生産体制と販売体制を整備している。
同紙は、そうした現地の状況を生々しく伝えている。

 やがて、日本人の食味にあった日本米がベトナムで大量に生産できるだろう。
日本米だからといって、ベトナム米と生産費が違うわけではない。
つまり、日本人好みの日本米が、ベトナム米と同じ1764円で売れるようになるだろう。
そして、日本はこの米を2200円で輸入することになる。


 いまは、ベトナムでの日本米の生産量は、それほど多くはない。
現地の日本人や隣国のマレーシアやシンガポールにいる日本人が買うだけだからである。

 しかし、TPPで日本が米の関税を下げれば、大量に生産して日本へ輸出するだろう。
なにしろベトナムは世界の米輸出の首位にある。輸出余力は充分にある。
 もしも、TPPで米の関税をゼロにすれば、日本の米は壊滅するだろう。
ゼロにするまでに猶予期間をおけばいい、というものではない。
猶予期間の後には壊滅する。
そうした暗い将来をもつ日本の米に希望を持つ農業者はいないだろう。
ことに若い農業者は、日本の米に絶望するしかない。
主食の米さえも外国に依存することに、大多数の国民も絶望するしかない。
 だから、日本はTPPで、米をはじめ農産5品目を死守しなければならない。


 ちょうどこの記事の連載中に、同紙は独占インタビューして、
マレーシアのマハティール元首相のTPP批判を載せた。
彼は、日本を手本にしよう、というルック・イーストを国策にした人である。

 彼は、米国ルールを押し付けるTPPを痛烈に批判し、米国ぬきのASEANプラス3を提案している。
これなら、各国の事情に配慮できるし、低所得者への気配りもできる、という理由である。
筆者も同感である。






今日、日銀短観9月調査結果が発表になり
安倍首相は2014年4月に消費税率を8%に引き上げる事を夕方の臨時閣議で正式決定となると思います


そして、10月7日には、インドネシアのバリで開催されるAPEC首脳会議に出席し
TPP参加の悪夢が日本を襲うことになる

TPPでは農業はおとりで、本丸は非関税障壁だなんて言われてりもします
ですが そのおとりですら
大ダメージを負ってしまうのです


農林水産省の試算(平成22年11月公表)
・品目別の生産減少額等の一覧表(PDF:57KB)

http://www.maff.go.jp/j/kokusai/renkei/fta_kanren/pdf/19_hinmoku.pdf

Baidu IME_2013-10-1_15-2-53


こういった壊滅的な被害になると
農業生産額という金額的問題や遺伝子組み換えによる健康問題だけにとどまらず
農業の多面的機能である「安全保障機能」「国土・環境維持機能」「農村社会機能」も失われてしまうのです


安倍首相は「最後の一人まで調べる」と断言した「消えた年金問題」もほったらかしたままで
責任のせの字もありませんが

このTPP問題で被る大損害はどうカバーし、どう責任を取るつもりなのでしょうか


今度は お腹が痛いじゃ済まされませんよ ホントに










テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。