12 | 2013/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リングテール

Author:リングテール

福島原発事故による放射能汚染から
子供を守る為、安定的な生活を捨て
東京から福岡県へ移住!
たくさんの人たちと少しでも
真実に近い情報を共有したいので
より良く生きる(LIVE)ための
ノート(NOTE)を作成します
デスノートの逆バージョンです!

最新記事

PR

PR

訪問者数

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国大気汚染深刻 警報を新設

2013.01.31 13:36|健康・病気・医療
NHK NEWSWEBさんより転載

中国大気汚染深刻 警報を新設


中国大気汚染深刻 警報を新設
1月30日 17時9分


大気汚染が深刻な状態が続いていることから、中国の気象当局は、大気汚染に関する警報の出し方を見直し、新たに外出を避けるよう呼びかける最高レベルの警報を設け、警戒を呼びかけています。

中国では今月に入ってから、東部や内陸部を中心に広い範囲で車の排気ガスなどに含まれるPM2.5という極めて小さな粒子の濃度が高く、大気汚染が深刻な状態が続いています。
呼吸器系の被害を訴える人も後を絶たないことから、中国気象局は、大気汚染に関する警報の出し方について、これまでの2段階から、PM2.5の濃度などを踏まえて、さらに高いレベルの警戒を呼びかける警報を新たに設け、3段階に見直しました。新たに設けられた最高レベルの警報では、大気汚染が深刻だとして、外出を避けるよう呼びかけるものとなっています。
30日は、東部の山東省や内陸部の安徽省などで最高レベルの警報が出されました。
中国では、深刻な大気汚染を受けて、温家宝首相が汚染物質の排出を減らすなど、有効な措置を取るよう指示を行い、公用車の利用の削減や工場の操業の停止など、緊急の措置が取られていますが、依然として大気汚染が深刻な状態が続いています。


スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

中国、北京の大気汚染が幻想的なくらいヤバい!

2013.01.31 13:30|健康・病気・医療
中国、北京の大気汚染が幻想的なくらいヤバい!






ensoku2ch

公開日: 2013/01/24

・1月22日、23日の2日間、北京はひどいスモッグに覆われ、霞がかかったような状態になった。22日明け方、北京東部は靄がかかり、高所から俯瞰するとまるで夢の中の­街のように、ぼんやりとぼやけ霞んで見えた。
 濃霧は地上から100メートルの高さまで覆っていた。どれほどのPM2.5がこの町を弄っているのだろうか。
 「中国網日本語版(チャイナネット)」 2013年1月24日

 PM2.5について
 直径が2.5μm以下の超微粒子。微小粒子状物質という呼び方もある。大気汚染の原因物質とされている浮遊粒子状物質(SPM)は、環境基準として「大気中に浮遊する粒子­状物質であってその粒径が 10μm以下のものをいう」と定められているが、それよりもはるかに小さい粒子。
 PM2.5はぜんそくや気管支炎を引き起こす。それは大きな粒子より小さな粒子の方が気管を通過しやすく、肺胞など気道より奥に付着するため、人体への影響が大きいと考え­られている。
 代表的な微小粒子状物質であるディーゼル排気微粒子は、大部分が粒径0.1~0.3μmの範囲内にあり、発ガン性や気管支ぜんそく、花粉症などの健康影響との関連が懸念さ­れている。
 
www.eic.or.jpより

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

牛乳は人間が飲むべきものではない!牛乳がアトピーやアレルギー原因になる!?GHQが推進した牛乳

2013.01.31 06:58|健康・病気・医療
正しい情報を探すブログさんより転載


牛乳は人間が飲むべきものではない!
牛乳がアトピーやアレルギー原因になる!?GHQが推進した牛乳



6755514401_86601e2ff5.jpg


学校給食などで献立の一部となっているポピュラーな飲み物である「牛乳」ですが、牛乳という飲み物について調べてみると、実は様々な病気との関連や危険性を指摘されているのです。

例えば、 牛乳に含まれている「タンパク質」がアレルギーの原因になることは知る人ぞ知る話です。牛乳は母牛が仔牛に出しているもので、牛乳のタンパク質などは人間の体にはそぐわない物となっています。
特に牛乳に含まれているタンパク質の8割を占めている「カゼイン」という物質は発ガン性が指摘されているほど毒性が強い物質なのです!


☆癌細胞を劇的に促進する牛乳たんぱく(カゼイン)(マクガバン報告上巻より
URL http://blog.livedoor.jp/mikiki_boss/archives/51713300.html



このような人間には合わない牛乳を体内に取り込んでしまうと、免疫システムは「異種タンパク質」、つまりは「異物」と判断して排除にかかります。
その結果、粘膜が十分に発達していない子供で「牛乳アレルギー」と呼ばれるような症状が多く見られるのです。

事実、ホプキンス大学小児科部長フランク・オスキー博士は「カゼイン(牛乳タンパク)は全米の50%以上の子供たちが苦しんでいる激しいアレルギーの主因」と述べ、アインシュタイン医科大学・新谷弘実教授は「アレルギーを起こす人が急増したのか、私はその第一の原因は、1960年代初めに始められた学校給食の牛乳にあると考えています。」と言っています。

アレルギーと牛乳の関係は牛乳の持っている危険性の側面のひとつに過ぎません。他にも「カルシウムが減る」「白血病の確率が上昇する」「消化不良を引き起こす」というような情報もあるのです!



☆牛乳には危険がいっぱい?
URL http://www.koumatsuba.zansu.com/gyuunyuunihakikengaippai/top.htm

引用:
●牛乳のたんぱく質は、アレルギーを引き起こしやすい。
●牛乳は胃腸の出血を引き起こし鉄欠乏性貧血をきたす。  メカニズムは(管理人には)まだ理解出来ていないけど、事実は事実として酪農家も受け止めて頂かないといけない
小児の鉄欠乏性貧血の半数は牛乳が原因。牛乳を飲んでいるかぎり、たとえ鉄剤療法をしても胃腸の出血がつづき治療効果はない
●牛乳アレルギーの赤ん坊の典型症状は、下痢、湿疹、反復性の嘔吐、再発性の鼻づまり、再発性の気管支炎である。 鼻づまりや気管支炎まで!・・・詳しくは
●ネフローゼの子どもに薬剤の効果が期待できない場合、食事から牛乳を除去すれば、たんぱく尿が治まり、かなりの改善がみられる。
●虫垂炎の患者に共通する生活習慣として、牛乳の多飲がある。 これも驚きだ
牛乳アレルギーに対する認識は低く、牛乳が子どもの食物として理想的かつ不可欠という誤解が根強く残っている 頑固な牛乳教信者があちこちに
●乳脂肪はアテローム硬化の原因となり、脳卒中や心筋梗塞を引き起こす
かなりの確率で人工栄養児の血管にアテローム硬化の兆候があるそうです
牛乳とアテローム硬化の因果関係を調べた研究はすべて、牛乳が人間の食料として不適切であることを裏づけている。
●乳脂肪の摂取はがんの発生と因果関係がある(とくに大腸がん、乳がん、前立腺がん) 牛肉についても同じでしょう
●心臓病のリスクを抑えるのに役立つ食生活は、がんのリスクを抑えるのにも役立つ可能性がある

●「牛には要注意」:(医学雑誌ランセットに載った論説記事)牛型白血病ウィルスに感染した牛の非加熱の牛乳を飲ませたチンパンジーの赤ん坊が白血病に冒されて死んだ。非感染牛の牛乳を飲んだチンパンジーは無事。チンパンジーにうつる伝染病は人間にもうつる可能性がある・・・
関連情報:牛型白血病感染率の高い地域で、人間の急性リンパ性白血病が統計的に顕著な増加を示している・・・戦後白血病が日本で増えているのはそのせいか?

●多発性硬化症で死亡した26000人のアメリカ人の地理分布や様々な因子の関係を調べたところ、牛乳消費量と最も密接な関係が認められた。
●進行したリュウマチ性関節炎の未成年の患者が、牛乳・乳製品を食事から除去することで一人の例外もなく症状を和らげることが出来た。ある女の子はリュウマチの有名な専門医から真性のリュウマチ性関節炎と診断されたが、牛乳をやめたところ症状がかなり改善した。

:引用終了



こんなにも数多くの危険性が指摘されている牛乳が健康食品のように言われている理由は、宣伝です。 乳製品の歴史について調べてみると、1930年代から米国で「牛乳は健康」の大キャンペーンが開始され、その時から牛乳の人気が一気に高まりました。

で、日本に牛乳がやってきたのは戦後、アメリカに占領されてからです。第二次大戦後もアメリカでは「牛乳は良い」というのは常識となっており、アメリカも戦後政策の一環として日本の学校給食に牛乳を導入することを指示したのです。

その後も日本では「牛乳は良い」という宣伝が行われ、今日に至っています。
ただ、牛乳を広めたアメリカでは牛乳の危険性が指摘されており、現在は数多くの専門家や調査機関が上記で説明したような牛乳の危険性を認めているのです。

アメリカでは牛乳業界と政府の癒着なども指摘されており、実際にPCRMという団体が、訴訟を起こして勝訴しています。

牛乳の巡る一連の動きや情勢を見ていると、日本の原発と被って私には見えてきます。結局のところ、常識というのはお金とマスコミによって作られている紛い物ということなのです。
「牛乳は健康に良い」
「原発は安全でクリーン」
当時から危険性や問題を指摘していた方はいましたが、宣伝とそれに動かされた民衆の声にかき消されてしまいました。
今回は牛乳について書きましたが、このような問題は原発や牛乳だけではないのです。私達が当たり前に常識だと思っていたことの大半は誰かの意図が働いて作られた物であり、常識が本当に正しいことなのかは別問題なのです。

皆さんも常識を鵜呑みにせずに、「その常識が本当に正しいのか?」ということを考える癖をつけておきましょう。もちろん、疑心暗鬼にはなるほど疑わなくとも良いのですが、安易な鵜呑みは禁物です。

*一部の乳製品に関しては牛乳の危険性などが緩和されているとのことです。ヨーグルトなどは製法にもよりますが、牛乳を直接飲むのと比べるとかなり影響が少ないようです。


病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
q.jpg


なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)

tfytfytfy.jpg


牛乳の飲みすぎに注意しましょう!―牛乳神話完全崩壊〈2004年版〉 (危険警告Books)
hlkjhlpo;ihih;kl


牛乳を信じるな! (危険警告Books)
12gdgbhg.jpg


鳥インフルエンザの正体
trdytrsrytesrtesygfu.jpg


お医者さんが話せない間違いだらけの健康常識 (コスモ文庫)

rdsxtrsetrdsesesesegfdy.jpg


「空腹」が人を健康にする

rsesesewwwawwawawawrdrdftgf.jpg


葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)

fdrseawsdfgfdesesrftfg.jpg



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

ファスト・フードが子どもの喘息やアレルギーの増加に関連 国際共同研究

2013.01.31 06:01|健康・病気・医療
農業情報研究所さんより転載


ファスト・フードが子どもの喘息やアレルギーの増加に関連 国際共同研究



「子どもの喘息とアレルギーの国際研究」と題する大規模国研究の一環をなすファスト・フードに関する研究が、バーガーをはじめとするファスト・フードを常食とする若齢のティーンエージャーは、厳しい喘息や湿疹に罹りやすいことを明らかにした。

 51ヵ国32万人ほどの13-14歳のティーンエージャーと、31ヵ国18万人ほどの6-7歳の子どもが参加したこの研究によると、週に3回以上ファスト・フードを食べるティーンエージャーが厳しい喘息に罹るリスクは40%近く高く、同じく6-7歳の子どもでは厳しい湿疹や鼻炎に罹るリスクが27%増える。ただ、週に3回以上果物を食べると、これらのリスクはそれぞれ11%、14%減るという。

 ファスト・フードとこれらの疾患の厳しさには、ファースト・フードに含まれる高濃度の飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、塩分、炭水化物、唐、そして恐らくは保存料が関係しているのではないかという。

 Do fast foods cause asthma, rhinoconjunctivitis and eczema? Global findings from the International Study of Asthma and Allergies in Childhood (ISAAC) Phase Three,Thoraxx Online First,13.1.14
http://thorax.bmj.com/content/early/2013/01/03/thoraxjnl-2012-202285.short?rss=1(abstract)





 

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

岐阜県で核融合実験!?多治見市長、重水素実験に同意!今年の3月には協定が結ばれる!

2013.01.30 09:58|原発・放射能・原子力
正しい情報を探すブログさんより転載


岐阜県で核融合実験!?多治見市長、重水素実験に同意!今年の3月には協定が結ばれる!



岐阜県で今年の3月までに核融合実験関連の協定を結ぶという情報が入ってきたのでご紹介いたします。重水素実験(核融合実験)は放射性物質トリチウムや中性子線が発生するため、周辺住民から不安の声が出ているとのことです。ただ、岐阜県内でこのような実験があることすら知らない方が多いみたいで、反対運動はそこまで拡大していないみたいです。


☆核融研の重水素実験、地元同意へ 年度内にも協定 岐阜
URL http://www.asahi.com/national/update/1120/NGY201211200005.html

引用:
自然科学研究機構・核融合科学研究所(岐阜県土岐市)が計画する重水素実験について、岐阜県多治見、土岐、瑞浪の3市が、実験実施に向けた協定書の締結に同意する方針であることがわかった。重水素実験は放射性物質トリチウムや中性子線が発生するため、安全性に不安を持つ住民の反対運動が起き、実験の開始が当初の予定から10年以上遅れている。

 核融合科学研究所は、核融合の基礎研究をしており、核融合反応に不可欠な高温のプラズマを「大型ヘリカル(らせん状)装置」でつくり出す実験を行っている。

 これまでの実験は水素を使ってきたが、水素の同位体「重水素」を使うと、核融合反応に必要とされる1億度に近い温度までプラズマの温度を高めることが可能になるという。しかし、重水素実験では中性子線と放射性物質トリチウムが発生し、装置自体も中性子線で放射化され、放射性物質になる
:引用終了



☆核融研:重水素実験 多治見市長、同意方針を議会に報告 瑞浪、土岐両市も /岐阜
URL http://mainichi.jp/area/gifu/news/20121222ddlk21040281000c.html

引用:
毎日新聞 2012年12月22日 地方版

 多治見市の古川雅典市長は21日、市議会全員協議会に出席し、核融合科学研究所(土岐市下石町)が計画している重水素実験に同意し、「周辺環境の保全に関する協定書」を締結する方針を伝えた。瑞浪市も同日、市議会全協で報告、土岐市は19日に行った。

 古川市長は「反対から“賛成しないが反対もしない”との立場に転じた滝呂町の3自治区も含む区長会で、反対意見はなかった」と述べ、来年3月末までに協定と覚書を締結するスケジュールを説明した。

 一部議員から「安全評価委員会のメンバーが推進の立場の人に偏っている。区長の意見が民意を代表しているのか、アンケートもしていない」などの意見が出されたが、古川市長は「民意は区長会で公式に確認するのがこれまでのやり方」と説明。結論の時期については「3月をめどに判断せざるを得ない。新たな問題があれば見直しもあり得る」と述べた。

 また、反対の立場の学者も含めたシンポジウムを1月中に市文化会館で開催する方針を示した。【小林哲夫】
:引用終了


現在はこの実験を行うための協定について話し合っている段階なので、実験そのものは数年後になると予測されます。ただ、各種報道によると市長らは実験賛成に傾きつつあるようで、このままだとなし崩し的に実行されてしまう可能性があります。

実験候補地の多治見市などではパブリックコメントなどの募集をしているので、皆さんのご意見を送ってみると良いでしょう。



☆多治見市HP パブリックコメント
URLhttp://www.city.tajimi.gifu.jp/shimin_sanka/public_comment/24_nendo/kakuyukenkyotei.html

引用:
案件名 核融合科学研究所周辺環境の保全等に関する協定書等の締結について
募集期間 平成25年1月15日~平成25年2月14日  

■ 募集の趣旨、概要
 核融合科学研究所の研究施設の周辺環境の保全に努めるとともに市民の安全を確保し、関係自治体と核融合科学研究所の責務を明らかにするために協定を締結するものです。
また、重水素実験の開始に当たり、あらかじめ確認しておくべき事項を協定書と同じ効力を有する覚書として締結します。お寄せいただいたご意見は、整理したうえで公表いたします。
ただし、個々のご意見には直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
:引用終了



☆岐阜県知事への申入  重水素実験に反対し、実験に同意する協定書に調印しないことを求める
URL http://rengetushin.at.webry.info/201301/article_16.html

引用:
 2013年1月18日岐阜県知事への申し入れ書

2013年1月18日
岐阜県知事 古田 肇 様

              「菜の花会」
                 代表 和田悦子 
              「多治見を放射能から守ろう!市民の会」
                 代表 井上敏夫 
              「核のゴミから土岐市を守る会」
                 代表 永井新介 
              「埋めてはいけない核のゴミ実行委員会・みずなみ」
                代表 市川千年

 核融合科学研究所の重水素実験に反対し、実験に同意する協定書に調印しない事を求める申入書

 県民の幸せのために日々奮闘されている貴職に敬意を表します。

 岐阜県は、土岐市、多治見市、瑞浪市とともに、核融合科学研究所(以下、「核融合研」という。)との間で、同研究所が計画している重水素実験の実施に同意する協定書を今年度中に締結する意向です。
 これについて、私たちは重水素実験に反対で、この実験に同意する協定締結はすべきでないという立場です。その理由を以下に述べますので、貴職の見解を文書で速やかに明らかにしてください。

① 福島原発事故では、いまでも、多くの人が高い放射線量のため自宅に戻ることすらできない状況が続いており、また放射性物質の放出による環境汚染も広範で深刻です。こうした状況を考えれば、どうしてあらたに放射性物質のトリチウムや放射線(中性子線)を発生させる重水素実験を容認できるでしょうか。福島原発事故の教訓に学べば、重水素実験に反対するのは当然です。
   核融合研は、原発と核融合は違うと強調してきました。しかし、核分裂反応と核融合反応の違いはあるものの、共に核反応であること、共に放射線、放射性物質、放射性廃棄物を発生させることでは同じです。

②  核融合研の計画では、放射性物質のトリチウムは年間最大で555億ベクレル、一回3秒間の重水素実験で1億ベクレル発生します。核融合研は一貫して「微量なトリチウムが発生」すると説明してきましたが、この量は決して微量ではありません。
   トリチウムは、水素の仲間で体内に取り込まれやすく、遺伝子を傷つける危険があり、内部被ばくが心配な放射性物質です。核融合研は発生するトリチウムの95%を捕捉し保管すると説明しますが、トリチウムの捕捉は難しく、重水素実験と同じ環境で実証されたデータもありません。また、核融合推進の学者もトリチウムの安全な取り扱い技術が確立されているとは言えない、と語っています。  
  それ故、この重水素実験を、近くに小学校もある人口密集地で行わせてはなりません。


③  重水素実験で発生する中性子線量は、当初の計画では、ヘリカル装置の中心部で1回10秒間の実験で50万ミリシーベルトです。計画変更後でも、実験による年間中性子発生量は、1999年に起きた東海村JCO事故で発生した中性子の量の5倍です。「微量な中性子が発生する」という核融合研の説明に反して、大量の中性子が発生します。
   この中性子が発する中性子線は、突き抜ける力が強い放射線です。ヘリカル装置が収納されたコンクリートの建屋の壁は2メートルの厚さで、原発の建屋の壁の厚さと同じです。それほど大量の中性子と強力な中性子線が発生するあかしです。

④  重水素実験では、原発と同様、大量の放射性廃棄物が発生します。それは、中性子線がヘリカル装置や建屋のコンクリートにあたりあらたに多様な放射性物質を作り出し、それらは実験終了後放射線などを発する放射性廃棄物となります。
   核融合研の資料によると、ヘリカル装置の真空容器などのステンレス鋼材に26種類もの放射性物質が作り出されます(資料1)。また、そのうち、10種類の放射性物質はその毒性が半分になる半減期が1000年以上です。核融合研の資料によると、こうした放射性物質はステンレス鋼材以外に、「ヘリカルコイル」、「ボロイダルコイル」、「コンクリート」にも作り出されます。
   この中性子の放射化作用により生成される放射性物質について、核融合研は全く説明していません。ただ質問があれば、放射性廃棄物については、40年くらい管理すれば安全なレベルになると回答するくらいです。しかし、半減期が千年以上の放射性物質も数多くあり、その説明は間違いです。


⑤  核融合研は「公正中立な第三者の専門家、市民」から構成されている安全評価委員会で、重水素実験の安全性が確認されたとしています。また、岐阜県と東濃3市もこの安全評価委員会の安全確認をよりどころにして今年度内の同意の方向を打ち出しています。
   しかし、この安全委員会の委員16名について調べたところ、核融合推進の専門家が5名、原子力を推進してきた専門家が5名含まれています(資料2)。すなわち、委員の過半数を超える専門家は核融合研の理解者で占められており、重水素実験の安全確認は既定の結論でした。さらに、委員のなかには、核融合研の重要事項を審議・決定する核融合研の運営会議のメンバーである人さえいます。「公正・中立」とは名ばかりです。

   貴職はこのことについて核融合研に抗議すべきです。そして、重水素実験の実施に同意する協定書調印を今年度中に行うという方針を白紙撤回してください。

(申入事項)

1. 中性子線や放射性物質のトリチウムを発生させる重水素実験に反対してください。

2. 重水素実験に同意する協定書に調印しないでください                                         以上

:引用終了



核融合炉に関しては、数多くの専門家から原発同様に脆弱性や問題点が指摘されており、京都大学の小出助教も「大変言いにくいですが、核融合に将来はありません」とハッキリ述べています。小出助教の発言は以下の動画の9分頃から。


☆20111201 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章




核融合炉の危険性については以下を読んでみてください。


☆嘘ばかりついてきた核融合研究者
URL http://www.asyura2.com/08/senkyo50/msg/384.html

引用:
http://env01.cool.ne.jp/ss03/ss03039.html より一部転載。

(以下転載)

核開発に反対する物理研究者の会通信 第39号2001年12月【怪物・EATER物語】核融合発電は実現不可能 ITER誘致の裏目的は核兵器 槌田 敦

【核融合にはリチウムなど希少資源が必要】
 核融合反応は、化学反応と似ている。重水素(D)にトリチウム(T)を反応させて、中性子(n)とヘリウム(He)にし、熱(q〉を得る。D + T = n + He + q

 燃料の重水素は、海水から得るなどという人がいるが、そのような工場はどこにもない。普通は湖か川の水を使う。ことさら「海水」というのは、誇大広告で大量に存在することを印象づける手段であり、奇弁術のひとつである。

 ところで、核融合に必要な資源は重水素だけではなく、トリチウムが必要である。これは一般に金属元素のリチウム(Li) を原子炉に入れて、中性子照射して作る。または重水炉(たとえぱ、カナダのCANDU炉)という特殊な原発の副産物として生産される。特にリチウムは、希少資源のひとつであって、水爆の原料だからその資源はアメリカとロシアが抑えていている。この外にも、超電導磁石に使うニオブやこれを冷却するヘリウムなどが大量に必要になる。これを生産するのに大量の石油が消費される。

 核融合炉に使用する鉄材は、定常トカマク炉の設計では2万4千トンと計算された。これは原発の20倍以上ということになる。これだけでも核融合は無意味であろう。その外、チタン、銅、錫などの金属資源も大量に使う。

 そしてこの資源を金属精錬するのに石油を大量に使用することになる。石油枯渇説が消えたのになぜまだ核融合かというと、核融合推進派は核融合は温暖化ガスを出さないからと言い逃れしている。しかし、核融合の材料を作り、また運転するために石油を大量に使う。核融合が炭酸ガスを少ししか出さないとはどういうことか!

 核融合推進派は、「ゆめ」の核融合にこだわり、「思考停止」状態に陥っている。


~~省略~~


V.嘘ばかりついてきた核融合研究者

【1970年代では、物理学者のほとんどすべてが核融合推進】
 私が、核融合に反対したのは、今から27 年前であった。当時、原研がJT60という核融合実験装置を建設するというので、大キャンペーンをはり、物理学会誌の核融合特集で「核融合が成功すれば、人類の生存期間は大幅に延長されることは確実である」とまで書いた(日本物理学会誌、1975年11月号)。そこで、私はこれに反論する投稿をした。

 そのころ、原発に反対していた物理学者も、ほとんどすべてが核融合は原発よりクリーンと信じて、核融合を支持しており、公然と反対したのは私だけであった。したがって、会誌の審査委員の受け入れられるところとはならず、却下寸前となった。

 しかし、当時の物理学会誌の有馬朗人編集委員長(後の東大学長)には、会って直接意見を聞いてもらった。そして、この投稿論文をふたつに分けて採用してもらうことができた(日本物理学会誌、1976年8月号p598と12月号p938)。前編は『核融合発電の限界』であり、後編は『核融合発電の限界と資源物理学』であって、「開放系のエントロピー論」というその後の私の研究方向を決める最初の論文となった。

【1970年代の核融合推進の理由】
 当時の核融合推進の理由は次の5項目であった。①地上の太陽、②核融合は安価、③資源無尽蔵、④原発よりクリーン、⑤固有の安全性。

 地上の太陽。これは、まったくのウソである。太陽の中心の温度は1400 万度であって、ほとんど核融合していない。その発生のエネルギーは、1g,1秒あたりわずか2ergに過ぎない。蚊の鳴く程度と言えばよいであろう。これに対して、人間の発熱量は、20,000ergだから、太陽の1万倍も発熱している。太陽の発熱量が大きいのは図体が大きいからである。核融合炉は、『地上の太陽』ではなくて、『地上の超新星』である。この超新星の爆発を装置の中で実現しようとしていることにそもそもの無理がある。

 安価。核融合をするには巨大な装置が必要なことが分かって、そのウソはすぐにばれてしまい、言わなくなった。
 資源無尽蔵、原発よりクリーン、固有の安全性については、すでに述べた。

【ITERではなく、怪物・EATER】
 このようなウソのうえに、核融合研究は、遅々として進まない。砂漢の逃げ水のように完成目標は遠のいていく。1950年代には、10年後に完成すると言っていた。それが、10年研究すると10年完成時期が伸びることになって、50年研究した現在、完成時期は50年後という。量初から言えば100年後である。

 核融合を研究しているのは、原研のJT60だけではない。大学での核融合開発費用も巨額である。すでに累積額は約1兆円で、世帯あたり約3万円になる。そして、やっと、わずかに核融合反応の中性子が発生したに過ぎない。
 そのうえ、ITERは怪物で、『big EATER(大食い)』という方が実態を正しく表現できる。この怪物は、膨大な資金と資源を喰らい、膨大な放射性廃棄物を垂れ流す。

【核融合は核分裂と本質的に異ならない】
 東大の山地氏は、すでに引用した論文の中で次のように言っている。
「核構造の中に閉じ込められたエネルギーの開放という点で核融合は核分裂と本質的に異なる点はなく、資源・環境の点からも決定的に有利とはいえない。ましてや、経済性は未知数であり、実用化を目指して今ただちにプロジェクト化する必要性は認められない。(中略)。実用炉として想定されているDT反応では、Li資源の制約、中性子による誘導放射能の問題がある。

 核融合の利用法として、電源としての経済性・環境特性に決定的に有利な点はない。(中略)。「地上の太陽」の実現というロマンだけで核融合の開発が許された時代は終わっている」、と。
 そして、彼は、大型装置ではなく計算で代用すべきと結論したのである。

Ⅵ.しかも、低コストlTERはもっと問題

【半値ITERは片肺核融合】
 ITER は、当初計画では、100億ドル(1兆円)計画であった。これを米欧露日の4極で分担することにしていた。しかし、米が抜けると予想され、また実質的には露も抜けて、欧日だけでは負担できない。そこで、何の根拠もなく半額にして、compact ITERと呼ぶことになった。費用の節約で、手抜きすることにしたのである。

 その結果、ITER の性能は大幅にダウンすることになって、十分な加熱も無理となっている。結局、DT燃焼の実験としてはアメリカのTFTR、ヨーロッパのJETがすでに発表した程度の成果しか望めないことになり、何のために高額の投資か、まったく意味不明の『半値・EATER』となった。

【トリチウムの確保が困難】
 建設費削減で、このITERではDT核融合に必要なトリチウムを生産しないことにした。そこでトリチウムを全量を購入することになるが、その輸送の危険については何ら考えられていない。
 また、トリチウムは、後に詳しく述べるが、水爆や中性子爆弾の材料である。アメリカはこの不足に悩み、原発を改造してトリチウムを生産しようとしている。したがって、簡単にはトリチウムは買えないことになる。その場合、ITERを誘致した国は、自国の原発を改造し、発電効率を抑えて、トリチウムを生産することになる。

【かえって高価となる半値ITER】
 政府は、日本がこの半値ITER を誘致する場合、7000億円の負担が必要と試算した(朝日01.11.25)。これは、おそらく原研の試算であろうが、その内容は、建設費5000億円、運営費700億円、運転費毎年300億円プラス解体費の合計で約13,000万円、その55%負担として7000億円という。

 まず、建設費について、原研のJT60でさえ建設費は2000億円を超えている。これよりもはるかに大きいITERが5000億円で済むはずがない。

JT60 では、当初建設費は1000億円と言っていたが、建設開始後2000億円となり、最終的には2800億円となった。これからも分かるように、研究者は常に始めは安く建設できるかのように言い、建設を始めてから、政府に泣きつくという方法を取る。打ち切れば、それまでの開発費はパーになる、と脅すのである。この予算獲得の方法は、動燃の高速炉『もんじゅ』でも、再処理工場でも同様である。したがって、建設費は当初計画の2倍以上ということになる。建設費は、 ITERでは、すくなくとも1兆円となるであろう。

 運転維持費について、ITERは費用節約のため安価なステンレスを使用することになるから、装置がすぐに放射化し、長谷川氏のいうように1年前後でオシャカになってしまうだろう。年300億円、20年で6000億円でおさまる訳がない。運転維持費は、2兆円を超えることになるであろう。

 そして、原発の30倍を超える放射性廃棄物の処理費用は、1兆円を超えるであろう。建設費、運転費、廃棄物処理費を合計すると、4兆円を超えることになる。
 政府試算では、その55% が誘致国の負担ということになるが、アメリカはすでに脱退している。ロシアも支払い能力はない。残るはEUであるが、残りの45%を引き受けることはありえない。誘致に名乗りを揚げもしないのだから、せいぜい10%であろう。その結果、日本は、3兆6千億円の負担をすることになる。建設が始まれば、途中で止めることの難しい国際協力であることにも注目する必要がある。

:引用終了




このように核融合炉というのは、第二の原発になる可能性がある代物なのです。研究をするのは別に構わないのですが、これを本州の真ん中で実験をするというのがおかしいと思います。
実験をするのならば、南海などの安全な無人島などで仮施設を建設すれば良いだけの話なのです。

いずれにせよ、私は第二の原発になるかもしれない核融合を推進することには反対です。


☆[ScienceNews]核融合研究は今 実用化への成果と課題




テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

世界で生産される食料の半分が捨てられている 食料生産のためのエネルギーもと土地も水も無駄使い

2013.01.30 05:39|自然・農業
農業情報研究所さんより転載


世界で生産される食料の半分が捨てられている 食料生産のためのエネルギーもと土地も水も無駄使い



英国の機械エンジニア研究所(the Institution of Mechanical Engineers)の新たなリポート*によると、世界で1年間に生産される食料の半分に相当する20億トンの食料が毎年捨てられている。このリポートは、エネルギー、土地、水の浪費にも着目する。人間が毎年消費する水の量は3.8兆㎥で、うち70%が農業部門で消費されるが、消費者の胃袋にまで達しない作物の生産に無駄使いされる水の量は5500万㎥にもなる。2050年の食料需要を満たすために必要な水は10-13.5兆㎥と現在の3倍になる。肉1kgを生産するためには5200-20000リットルの水が要るが、小麦1kgの生産は500-4000リットルで済む。どうしたらいいか、リポートを見ながらお考えを。

  *http://www.imeche.org/Libraries/News/Global_Food_Waste_Not_Want_Not.sflb.ashx

 ちなみに、このリポートによる食料生産に必要な水の量は→https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AonYZs4MzlZbdHhRc245WXVsMGw4STVCaXgyelJ6SGc#gid=0



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

『がれき焼却灰』の影響で急性放射線障害か?

2013.01.29 08:59|原発・放射能・原子力
『がれき焼却灰』の影響で急性放射線障害か?



o0800068012391040549.jpg


毎日新聞 2013年01月25日 地方版

作業事故:ごみ焼却場で作業員死亡 転倒し灰に埋まる−−新門司工場 /福岡

毎日新聞 2013年01月25日 地方版

 24日午後1時半ごろ、門司区新門司の市営ごみ焼却場「新門司工場」の焼却炉内で、男性作業員が崩れた灰に埋まり死亡した。門司署は戸畑区の男性(61)とみて身元確認を進めるとともに作業手順に問題がなかったかどうか調べている。

 同署と北九州市によると、男性は焼却炉(深さ約15メートル)内で、炉の内側に付着した「クリンカー(焼塊)」と呼ばれる固形の灰を鉄製の棒を使って下に落とす作業をしていた。通常は組み上げた足場の上で作業をするが、男性は高さ約2メートルまで積もった灰の上に乗って作業をしていたところ、足元の灰が崩れて転倒。そのまま灰に埋まり、約1時間後に救出されたが死亡が確認された。【高橋克哉】

〔北九州版〕




東京の自治体専門紙  都政新報

新江東清掃工場/下請け従業員が死亡/定期補修工事の作業中

 新江東清掃工場(江東区)で10日、定期補修工事中に下請け会社の従業員が死亡する事故が発生していたことが分かった。東京二十三区清掃一部事務組合や工場関係者などによると、死亡したのは同清掃工場の定期補修工事を請け負っていたプラントメーカー「(株)タクマ」(兵庫県尼崎市)の下請け会社「矢吹炉研(株)」(荒川区)の作業員(41)。
 同工場では現在、関連作業を中止し、労働基準監督署などが原因を調査中。関係者によると10日午後、焼却炉のボイラー室内を清掃していた作業員が、炉から出た飛灰を搬送するためのボイラダストコンベヤー内で発見され、通報を受けた東京消防庁のレスキュー隊が駆け付けたが、午後7時過ぎに死亡が確認されたという。「都政新報・電子版」(http://www.tosei-d.com/)にご登録頂くと全文をお読み頂けます。




「急性放射線障害の概要」 広島大学 原爆放射線医科学研究所 神谷研二 
 2007年11月12日. 第4回検討会資料 PDF
Baidu IME_2013-1-28_8-51-20
Baidu IME_2013-1-28_9-16-30


高濃度放射性ガレキ焼却灰の内部被曝により意識障害(失神)で転落し、
急性放射性障害で亡くなられた可能性が考えられます。あくまでも可能性ですが・・・

がれき処理を決めた政治家や官僚の方々が焼却灰の処理をして欲しいものです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。





テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

■水俣と福島に共通する10の手口■

2013.01.29 07:06|原発・放射能・原子力
毎日jpさんより転載


■水俣と福島に共通する10の手口■

特集ワイド:かつて水俣を、今福島を追う アイリーン・美緒子・スミスさんに聞く

毎日新聞 2012年02月27日 東京夕刊
「『10の手口』は経産省前のテントの中で考えたものです」と語るアイリーン・美緒子・スミスさん=小国綾子撮影
「『10の手口』は経産省前のテントの中で考えたものです」と語るアイリーン・美緒子・スミスさん=小国綾子撮影

 3時間にわたるインタビューの最後、腰を上げかけた記者を押しとどめ、アイリーンさんは「これだけは分かってほしい」と言葉を継いだ。

 「水俣と福島にかかわっていて私自身、被害者と同じ世界にいると錯覚しそうになるけれど、でも違う。被害者の苦しみは、その立場に立たない限り分からない。分かっていないことを自覚しながら、被害者と向かい合い、発言するのは怖いです」

 しばらく黙考した後、「それでも声を上げようと思います。福島に暮らす人、福島から逃げた人の両方が、水俣病との共通点を知り、互いに対立させられてしまった構図をあらためて見つめることで、少しでも癒やされたり救われたりしてほしいから」。かつて水俣を、今は福島も見つめる両目が強い光を放っていた。

==============

 ■水俣と福島に共通する10の手口■

 1、誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する

 2、被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」に持ち込む

 3、被害者同士を対立させる

 4、データを取らない/証拠を残さない

 5、ひたすら時間稼ぎをする

 6、被害を過小評価するような調査をする

 7、被害者を疲弊させ、あきらめさせる

 8、認定制度を作り、被害者数を絞り込む

 9、海外に情報を発信しない

10、御用学者を呼び、国際会議を開く


==============




テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

ヤ○ダ電機がやる気なくしてるwwwwwwwwwww

2013.01.29 05:39|未分類
ヤ○ダ電機がやる気なくしてるwwwwwwwwwww

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7703401.html


1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:15:30.01 ID:hPvSyEpE0
f1312ab2-s.jpg

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:15:47.18 ID:oG95tnv10
これはすげええっっw





8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:16:59.68 ID:lXY5TnyDO
oh…



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:17:07.18 ID:Zdh+YCa00
お前らが買わないからだぞ



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:17:10.90 ID:BLEAShEkO
わろたwww



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:17:36.84 ID:V/pTDpXoO
今夜が



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:17:44.57 ID:M26v+GIs0
また意味のない伏せ字を・・・

と思ったらそのままだった



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:17:59.94 ID:zT/igNAP0
やだぁwwwwwwwwwwww



19:パスタ ◆Pasta/zb6. :2013/01/27(日) 02:18:17.06 ID:a6pT5dWA0
ワロリンティアwwwwwwww



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:21:09.36 ID:5oQ0phXY0
ワロタ



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:29:40.43 ID:k4VmVmCX0
ヤダ・・・お客様がみてる・・・///



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:36:19.14 ID:hZ8FY7jB0
笑ってしまった悔しい



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:44:21.61 ID:eZadL+/n0
病ンダんだな…



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:45:51.88 ID:bMhn9HGI0
お前らがAm○zonばかり使うから…



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:46:46.62 ID:oh+R3Vm20
やwwwだwwwww



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/27(日) 02:16:25.25 ID:2U/6KKgz0
ヤダナ電機



テーマ:本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ
ジャンル:ブログ

2011年に一斉移項した『地デジ』が終了しそうです!

2013.01.28 08:15|政治・経済
2011年に一斉移項した『地デジ』が終了しそうです!

朝日新聞デジタルさんより転載

4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで

 【大宮司聡】次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を、総務省は2014年7月に世界で初めてスタートさせる方針を決めた。まず衛星放送のCSで始め、BS、地上波に広げる計画だ。新技術を使った放送コンテンツの普及で世界に先駆けるほか、地上デジタル放送への移行で一服したテレビ需要を喚起する狙いがある。

 4Kは、いまのフルハイビジョン方式に比べ解像度が4倍の映像技術。総務省は本放送を16年に始めることを目指していたが、2年ほど前倒しする。14年7月にブラジルであるサッカーワールドカップ(W杯)決勝トーナメントに合わせる。

 4K放送のデータ量は大きく、現在の地上デジタル放送の電波帯域では抱えきれない。そのため、大容量のデータを送れる衛星放送のCSから始めることにした。空いているチャンネルを活用する。




Baidu IME_2013-1-27_14-11-36




画質より番組の質上げる方が先
という意見がネットに寄せられているみたいですがwwwww



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

大往生したけりゃ、医療とかかわるな 中村仁一先生と船瀬俊介対談

2013.01.28 07:41|健康・病気・医療
大往生したけりゃ、医療とかかわるな 中村仁一先生と船瀬俊介対談






宣言 新医学

公開日: 2012/11/15

2012年8月の対談です。横暴に荒れ狂う"医猟"犯罪の惨状を語って頂きました。
7~10月に撮った対談や講演が他に15時間程度ありますので、随時アップしていきます。
アップ予定 内海聡先生、医療過誤原告の会会長の宮脇正和先生、エビデンサー平塚俊樹先生 他 先生方の皆様、公開が遅れまして申し訳ございません。



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

簡単な健康法・・というより、余計な欲望が諸病を招く?!

2013.01.28 06:43|健康・病気・医療
飄(つむじ風)さんより転載

簡単な健康法・・というより、余計な欲望が諸病を招く?!



考えてみれば、
ほとんどの病気は文明の進展と共に増大している・・・
最たるものは、放射能被爆だ!
公害病だ!
癌だ!
過食は肥満を生み、
生活習慣病を併発する・・・


 簡単な事である。原点に戻る必要がある。

2080.gif


はたして、世にこれだけの医業、薬業が氾濫する時代は、可笑しい。



 医原病が多発し、薬害でさらに病人が増える。抗ガン剤に至っては、それが原因で、確実に死ぬ。その死因は、90%以上癌ではない。一括りにすれば、多臓器不全である。



 今、現代病の多くは、医原病であり、薬害であり、生活習慣病であり、ゆがんだ文明のストレス病であると断言しても良い。



 翻って、自然界に目をやってみると、放射能等環境破壊を除くと、難病・奇病は見られない。ほとんど見受けられないと認識している。



 環境破壊が、諸病の頻発を招いたのは、歴史的な事実である。



 これは、その後の環境改善の努力が、公害病等逓減(ていげん)を達成した事からも分かる事だ。




 しかしながら、



 目に見えない環境破壊が止まったとは、とうてい言えない。それは目に見えない放射能などはその典型で、東日本大震災を契機に放射能問題が脚光を浴びる事になったが、それまではひたすらに隠されてきた。

b727b03caf2743af8b0d1f4afbc93f25_2.png


微量の環境ホルモン因子なども、近年、ようやく注目を集め始めたばかりである。



 こうしてみると、どうも欲望を主体とした文明が、増大する諸病の根源と思われる。欲望とは、現代の拝金主義である。



 医は仁術だと言われているが、ほとんど、算術である。薬業も同じだ。膨大な研究開発費の回収がその大きな目的であるし、その研究開発と言ったって、如何に利益が見込まれるかにその焦点が集約される。

20071129151759871_2.jpg

抗ガン剤などは、その典型で、ほとんど毒物であるが、抗ガン剤となると数十万円/gという、夥(おびただ)しい金額になると言われている。そして、その効能効果は、ほとんどインビトロ(試験管内)の結果で、加えて取って付けた動物実験だ。



 ガン患者は、今、最も医業・薬業の上得意客である。そればかりではない。保険業界では、ドル箱商品がガン保険だ。だから、日米保険競争が激化する。



 健康保険なども、公的保険が疎んじられて、民間参入(特に外資)が企図されているが、それは儲かるからである。それを後押ししているのが、メディア広告宣伝であり、その留めがTPPである事は、ほとんど知られていない。



 心臓病などは、最も病院に歓迎される病気の一つだ。生かさず殺さず、多額の医療費が見込まれるからだ。おそらく、検査漬けの毎日で、高額医療費が支払わされる日々が続く。ひどい事例では、同じ検査を何度も重複して受ける羽目になる。

 こういう事なら、公的保険の高額医療対象になるから楽だと思わされる事態が招来している。これは本質的にはモラルの問題だが、氷山の一角だ。



 まさに、医は算術である。



 それでも完治するなら、結構であるが、なかなかそうはいかない。 



 環境破壊などは、欲望の典型から生まれていると言って、差し支えなかろう。原子力発電などはその極致で、その試算などは総合試算でなく、利権試算で成り立っている。補助金その他は含まないのだ。ハイレベル放射性廃棄物処理など、敢えて触れない。見え透いた原子力推進のための作為試算だ。

1244goukiusacadmysisatu.jpg

これが現代の文明の本質である。目先の欲望を追求した文明なのである。



 このことに気づかなければ、誰でもその犠牲者なりうる。



 病気になって、病院に行っても遅いのである。病院は算術であるから、その理に叶わないものは捨て置かれる。膨大な投薬と、検査漬け。これが実体だ。



 医薬分業と言うが、これは形式的だ。経営分業であるが、資本分離ではない。



 そういうわけで、真に健康的な生活を維持しようとするなら、医業・薬業の本質を見抜き、自己防衛策を考えなければならないだろう。



 勿論、その根底は、生活の節制をおいて他はない。因果律という考えからすれば、原因のない結果はあり得ない。病気の原因も、日々の生活の積み重ねに起因している。



 節制とは、自己統御である。腹八分、医者いらずは今に箴言(しんげん=戒め)である。それを抜きにして、やりたい放題は、必ず、生活習慣病を惹起する。そして、ドッグに駆け込んでも、病名が新たに確定するだけだ。



 ガンと告げられようものなら、それでアウトである。その時からでも遅くはないから、節制する以外に生きる道はない。先ず、精神的にダウンして、自己免疫は失墜するし、治療を頼むと、切り刻まれるか、抗ガン剤漬けになる事は間違いない。

cancer.jpg

実際、ガン検診でガンが見つかった患者の死亡率は、それ以外の場合よりも高いとの説がある。にわかに信じがたいが、どうも本当のようである。

 笑えば、免疫が上がる。これも最も容易い健康法だ。

 ところが、ショックで落ち込んだり、ストレスを強く受けると免疫は下がる。検診でビクビクするばかりでは却って逆効果だろう。

 もしも、ガン宣告されたら、即座に悔い改める事が必要だ。何をか?これまでの生活についてである。同時に、「食い改める」必要がある。

 そして、新たに生き改める事だ。まずは、原因を外に求めるより、内に求める方が手っ取り早い。

 これまでの生き方は、生き方として新たな生き方を始める。全く正反対の生き方が良かろう。一つの人生で二つの生き方を模索する。これが一番だ。

 どうしてかというと、すべての原因は、自分にあると考える事が必要で、そうすれば調和する。勿論、放射能禍という外的要因の存在する。それすらも対処の仕方は、ないとは言えない。具体的には個々それぞれであるから、書ききれない相談だが、大まかには反対の道を行けばその可能性があると考えられる。

 くよくよ生きてきた人は、大胆に生きる事だ。

 どうせ、人生は始まりがあれば、終わりがある。これは誰にも逃れられない宿命である。その宿命の人生を、悔い改め、食い改め、生き改めるチャンスと思う事が必要だ。

 大体、執着するから、同じ現象が付きまとうものである。解脱とは解き脱ぐと書いてある。投げ捨てる必要なときかも知れない。一つの人生で別な生き方をするとすれば、一方を捨てなければならない。

 そして、

 医者などに頼ってはならない。医者だけではなく、何でも外に頼ってはいけない。

 有名なヒポクラテスの言葉を借りるまでもなく、『治すのは、自分。医者は手助けするだけ』だ。しかし、その医者が、最近は何でもかんでも手術や抗ガン剤、その他諸々の薬に頼っているから、そういう医者には頼ってはならない。

 こういうと、すべてに医者が悪いと言う風に聞こえるであろうが、そうではない。ヒポクラテスは良い医者だろう。それに類する医者は良い医者であると言う事だ。そういう医者を捜す事は、何よりも大切だ。

 あまり書きすぎると、何を伝えたいのか、曖昧になるから戻す。

 要は、

 執着も欲望の所産であると言う事だ。依頼心もそうだ。大体、何が何でも生きようと言うのは執着である。生きているのが不思議、と言う感覚で生きるのが丁度良いと思う。生きようとして生きるのは、生かされている事を、こっとり忘れている場合が多い。

 日常吸っている空気の存在すら、気がつかない。肺気腫にでもなって、空気の有り難さが分かるのが人間だ。

 病気は、生かされる有り難さを気づく機会でもあろう。

 簡単な健康法というのは、一言で言うと、欲望を忘れる事だ。欲望を捨てよ、と言ったって、それは難しい事であるから、少しの間忘れる事だ。又、捨てると捨てきれるものではない。同時に、生きる欲望も、病気そのものも忘れて、別な事を考え、行動する。

 そうすれば、自然と別な生き方を始める事が出来るだろう。

 生かされている内は、死なない。もがくと苦しむ。溺れる者は、もがくからである。自然体で居れば、必ず、誰でも体は水に浮くものだから、鼻と口を空気中に出していれば、何時までも浮いていられる。

 このことは泳ぎを知っている人は、誰でも知っている。私も知っている。

 海では、波さえ穏やかならば、上向いて浮かぶ事が出来れば、昼寝する事が出来る。これは本当だ。少し、顔が日焼けをするが、可能だ。

 俯せに水中に浮かぶと、わずかな水たまりでも人間は溺死する。

 最後に、簡単な健康法を具体的に書いて終わる事とする。

 先ず、この世で生きるという事は、食事が重要だ。というのは食はいのちそのものである。ガソリンは車のエネルギーにはなるが、ボディーにはならない。食は肉体をそのものに変わる。

 その量は、最小限に止める必要がある。癌という字は、病だれに、品物を山のようにと書いてある。それも全きものを食す。これが肝腎だ。コメなら玄米が最適だろう。2食で十分だ。その他の副食は少ない方がよい。

img_0826.jpg

食事療法などと余計な事は、考えない方が良い。ストレスを溜めるだけになる。ただ、有り難く頂く。食事は日常の医食同源だが、決して薬ではない。

 病気の事は考えないようにする。病気は、病む気と書いてある。気が病むから、病気になるのである。何時の頃か、気が病む事があったから、病気になっているのだと考えて、尚も病気の事を考えるのは愚の骨頂であろう。

 病気の99.99%は自然と治る。治ってここまで生きてきた訳であるから、間違いはない。

 この期に及んで、考えても仕方がないではないか?

 寿命と病気は関係がない。寿命が尽きたら、病気以外でも死ぬときは死ぬのである。病気の事を考えないでも、ある日突然死する場合がある。

 それが増えているが、ある意味、それは幸いでもあろう。周りは大変だろうが、本人は確実にそれまで曲がりなりにも健康に生きたという事に間違いはない。

 地震、津波、そして、日常的に起こる交通事故、その他の異変、決して少なくはないのである。病気で人は死なないのである。逆説的に言えば、これも当たっている。

 生かされなければ死ぬし、病気で生きる事を失念すれば、死ぬ。

 そして、免疫は大事だ。免疫は気づかぬ外的要因を防御する天賦のシステムだ。

 人間は免疫があるから生きていられる。それを賦活することを努めよう。先ず、笑おう。明るく生きよう。これが最も手っ取り早い。そして、その賦活する次の策は、暖まる事だ。

 風呂が良い。

 日本人は長寿なのは、風呂好きが結構当たっている。私も風呂好きだから、得をしているかも知れない。確かに、良い温泉等に出会うと、三日位は長生きしたと実感する。

95b8896b.jpg

長風呂を推奨するのは、風呂好きだからだが、長生き感があるからでもある。我田引水であるが、浴用剤を推奨する理由がそこにある。

 免疫賦活には、有益なものが少なくない。それも日本の世界に轟く「不老不死の薬草」がある。それが春ウコンだ。日本にしかないものである。「不老不死の薬草」とは、ちと言い過ぎだが、秦の始皇帝以来、そう言われてきたとの説がある。

p2040020.jpg

他にもあるだろう。先人と賢人の知恵を今に生かすのは今だ。乳酸菌健康法など特筆すべき知恵だと考える事が出来る。専門ではないので割愛するが、是非求めてほしい。

 とにかく、現代の化学合成薬は、人殺しの毒薬であるから、致し方のない対症療法にはやむを得ないとして、忌避する限る。

 そして、

 最後の最後は、代謝である。

 生きるという事は、代謝している事を意味する。代謝とは、受け入ればかりではなく出す事である。受け入れてばかりで、出さないのは代謝不能である。これは万病の元だ。

 勿論、摂食と排便は言わずもがなだが、目に見えない代謝が重要だ。

 目に見えない代謝とは、細胞レベルの代謝であり、もっと言えば、元素レベルの代謝である。これらは目に見えない。しかし、確実に代謝して生命活動がある。

 呼吸もそうだし、体内微生物活性は代謝の共生関係にある。そして、人は生きている、生かされているのである。この理屈は誰しも大凡は理解している。

 そのためにフルボ酸がある。

黄色く輝く物体ーこれがフルボ酸!

IMG_0990.jpg
IMG_0991.jpg

商品名のフルボ酸の事を書いているのではない。鉄分も、フルボ酸鉄でないと代謝しない事を、かつて感づいていたから書くのである。詳しくは、カテゴリー『フルボ酸』を詳読頂く事として割愛するが、フルボ酸を体内に豊富にするとあらゆる病気から脱する事が出来る。

 早い話が、頭皮だけにでも補うと、発毛する。

 微生物発酵を活性化する。これは事実である。

 又、

 放射能を内部被曝を容易に脱する事が出来る。これを書くと狙われるかも知れないが、知っている者は知っている。

 つまり、代謝が良いと常に健康でいられるというのは間違いがない。と言うより、代謝不全は即、死を意味していると言う事だ。又、言い換えると、死とは代謝不全の状態を言う。一般に機能不全、中でも心不全が死であるが、脳の機能不全が脳死である。

 機能不全は、すべからく、代謝不全が昂進した結果である。

以上、思いつくまま書いてみた次第だ。あくまでも参考にしてただけると有り難い。






テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

風邪やインフルエンザ予防になぜ手洗いが有効なのか

2013.01.28 06:40|健康・病気・医療
酔生夢人のブログ


風邪やインフルエンザ予防になぜ手洗いが有効なのか



「in deep」から転載。
風邪とインフルエンザの区別すら私は不明確なのだが、詳しい人に言わせると、この両者は違うそうである。インフルエンザは全身症状を伴う、とか何とか言うが、咳やくしゃみや鼻水だって全身症状ではないのか、とも思う。体がだるいとか、嘔吐や下痢を伴うこともあるし、伴わないタイプもあるし、ということで、結局インフルエンザとは医者がそう判定すればインフルエンザだ、とするだけなのだろう。

で、インフルエンザ流行となれば、ワクチン接種が「社会的強制風潮」なのだが、ワクチンがインフルエンザに効く確率はゼロに近い、というのが「陰謀実在論者」の間の常識である。要するに、インフルエンザウィルスは毎年、新しい種類のものが出るので、それに合わせてワクチンを作ることは不可能、ということのようだ。また、ワクチン自体がバイキンの溶液のようなものであり、その危険性の方が大きいとも言う。これはインフルエンザ以外を対象とするワクチンも同様であり、たとえば、子宮頸癌ワクチンなど、将来の不妊につながる、とか言われている。もともと、癌の原因さえまだ不明だのに、ワクチンで癌が予防できるなど、怪しい話である。

さて、ワクチン談義はこのくらいにして、風邪の話である。インフルエンザも風邪も同じとして話をする。
通常の風邪の予防手段には「マスク」「手洗い」「うがい」などがある。もちろん、ワクチン接種など無意味、としての話だ。
これらの予防手段の中で何が効果があり、何が効果が無いか、というのは誰にとっても大きな興味の的だろうが、下記記事によると、「手洗い」が一番効果がある、ということになるようだ。
実は、これは医療・保健業界の近年の風邪(インフルエンザ)対策でも同じように言われていることである。
しかし、問題は、「なぜ手洗いが有効か」ということがあまり明確でないことだ。と言うより、私が知らないだけだろうから、ネットで調べてみると、(引用2)のように説明されている。それで納得するかどうか、私はどうも今一つ納得できていないのだが、まあ、薬に頼るよりはマシだから、手洗いはなるべく頻繁にするようにしよう。

要するに、空気中を浮遊するウィルス(乾燥状態)は、案外と体には取り込まれないが、手を何かに触れることで、皮膚接触により一度体に付着したウィルス(粘着状態)は、やがてその人の目や鼻や口などから体内に取り込まれる確率が高い、ということだろうか。
我々がそれほど頻繁に自分の目や鼻や口を自分の手で触れているとは思えないのだが、案外無意識にやっている行為なのかもしれない。であれば、手洗いより大事なのは、無闇に自分の目や鼻や口に触れる癖を意識して治すことだろう。それ以前に、なるべく病院(ウィルスやバイキンの巣である)や人の多い場所などには行かないことが大事である。風邪やインフルエンザにかかったら、まずは会社や学校を休むことは、これは蔓延を防ぐためにも、ほとんど義務にするべきだろう。
ごほごほ咳をしながら会社や学校に来るような馬鹿は、「エンガチョ」扱いにすべきである。まあ、風邪くらいは、「自然の休養命令」である、と思って数日寝ていればいい。それを許さないような会社や学校が異常なのである。


*どうでもいい話だが、上の文章の末尾で「するべき」と「すべき」を混用しているのはわざとである。「べし」は古語がそのまま現代語に残っているものだが、終止形接続なので、「する」を古語とすれば「す」に接続し、現代語とすれば「する」に接続することになる。だから「すべき」でも「するべき」でもいいのだが、通常は現代文として書いているのだから「するべき」が適切だ。しかし、「すべき」派も多いので、まあ、どっちでもいいということである。言葉が先にあって文法ができるのだから、何も杓子定規に文法絶対主義を振り回すことはない。


*今思い出したので追記しておくが、風邪の予防として「うがい」はまったく無意味だそうである。喉までウィルスが入っていれば、それはすでに風邪にかかっている、ということなので、うがいなどでウィルスを撃退することは、その時点でもはや不可能、ということらしい。(うろ覚えの知識であるが。)しかし、口の中は案外食べ物の残りカスがたくさん付着しているので、うがいは口の中の掃除の意味では有益だ。もちろん、毎食後歯磨きをするのが一番いいわけである。


(以下引用)


エラソーなことを言っている間に風邪のようなものをひき

実は、昨日の記事を書いた後に、子どもがぐったりとして帰ってきまして、高熱が出ていました。本人曰く「急に熱くなった」とのこと。その前日までは風邪の気配もありませんでしたし、時事としても、下のようなニュースが出ている真っ直中。

インフル患者140万人、前週の倍近く増加-小児にも拡大・感染研
医療介護CBニュース 2013.01.25

インフルエンザの患者がさらに急増している。国立感染症研究所感染症情報センターによると、14-20日の週に全国約5000か所の定点医療機関を受診した患者数は1施設当たり22.58人で、前週の12.07人の2倍近くに増えた。この値を基に推計した全医療機関の受診者数は約140万人で、今シーズン初めて100万人を超えた。


うちの子も吐いたりしてキツそうだったんですが、数時間後に熱は下がり、夜中には微熱がありつつも元気になり、今回のはインフルエンザではないようです。

とはいえ、上のように流行している現状ですし、風邪などで弱っている時には気をつけたいところであります。

そんなわけで、昨日の記事で「ためしてガッテン」で放映していた「風邪の感染に関しての驚くべき米国での実験結果」について書いたとしていたんですが、私も風邪がうつってしまいまして、なんとなくテンションも下がり(苦笑)、結果だけを書いておきますね。

番組自体は、NHK のこちらの番組案内にある「マスクの予防効果のアップ術」というものですが、そのテーマとはあまり関係のないことです。

番組のラストのほうで、米国の医療機関が、風邪(かインフルエンザ)の感染に関して以下の3つの実験をおこなったことについてふれていました。

写真はイメージです。

[1] 風邪を引いていてマスクを着用した患者と同じテーブルを囲んで短時間過ごす





[2] 風邪を引いた患者が使った容器(コップなど)をさわる





[3] 風邪を引いた患者と網などでを隔てた同じ空間の部屋で三日間過ごす




[3]の意味は、「患者と部屋の空気は共有しているが、体の直接的な接触はない」というためのものだと思います。つまり、それぞれの実験の意味は、

[1] 患者の飛沫が飛ぶ範囲での感染率
[2] 体液からの感染率
[3] 空気からの感染率

だと思います。

私たちが日常、あるいは今まで普通に言われてきていたことでは、なんとなく「風邪のウイルスが大気中を漂っていて、他の人たちに感染していく」というようなイメージがあります。

そういう意味から見ると、3日間という長い時間を患者と空気を共有する[3]の感染率が高い感じがします。

そして、その実験結果。

[1] 8パーセント

[2] 50パーセント

[3] 0パーセント


でした。

細かい点は違うかもしれませんが、大まかではこんな感じです。
というか、[3]の感染率が「ゼロ」だということに驚いたのです。


つまり、ごく簡単にいうと、(実験結果に若干の誤差があっても)「風邪は空気感染しない」と、ほぼ言える数値かと思います。というより、表現に語弊があるかもしれないですが、風邪に空気感染は存在せず、体液からのみ感染することを知りました。


ここから考えると、「効果的な風邪の予防法」がかなり見えてくるのです。特に、「学校や職場の集団感染を決定的に食い止める方法」は上の結果で実はわかると私は思いました。

しかし、上に書きましたように、そんなエラソーなことを書く人間が風邪を引いてしまった状態(苦笑)で、テンションが消えてしまいましたので、いずれまとめて書いてみたいと思います。


しかし、風邪ウイルスが大気を介しての水平感染はしないとした場合、大気中では何してるんですかねえ・・・。ウイルスの存在が消えるわけではないでしょうし。



(引用2)



実は、風邪やインフルエンザなど、病気を引き起こす感染症の多くは、“手”を介して体内に侵入することが多いと言われています。例えば、風邪やインフルエンザの流行期には、ドアノブや電車のつり革など、様々な場所にウイルスが付着しています。そういった場所を触った手で、自分の眼や鼻、口を触ったり、食事をしたりすることで、ウイルスが体内に侵入してくるのです。このような状況では、手にウイルスが付着することを未然に防ぐことは困難です。だから、様々な感染症から身を守るためには、手からの侵入を遮断する「手洗い」がとても大切になるのです。
手洗いは、帰宅時や食事前だけでなく、電車のつり革や共有のパソコン、トイレのドアや会社の入り口など、不特定多数の人が触るようなものに触れた後にも可能な限り行うことが大切です。少し神経質に思われるかもしれませんが、風邪やインフルエンザなどの感染予防のためには、頻繁に手洗いを行うことが何より大切なのです。

こんなところに触れた後の手洗いが大切

• ドアノブ
• 電車のつり革
• 階段の手すり
• 共有のパソコン


ウイルス・細菌は、“手”を介して感染します

1. バイ菌・ウイルスがついたものに手が触れる
2. 眼や鼻、口などを触る
3. バイ菌・ウイルスが鼻や喉など体内に侵入する
4. 体内で増殖する



きちんと手洗いをしているつもりでも、よく観察してみると、水でサッと濡らすだけで終わってしまっているようなケースも見受けられます。でも実は、水やお湯でサッと流すだけでは、細菌やウイルスは落とせません。
石けんを使ったとしても、石けん自体に消毒効果があるわけではないので、しっかりと時間をかけて、洗い残しがないように丁寧に洗わないと効果は半減してしまいます。また、冷たい水が嫌だからといって、熱いお湯でゴシゴシ洗うのもNG。皮膚の油分が奪われて、手荒れの原因となってしまいます。荒れた皮膚は、細菌が大変増殖しやすいことが分かっています。
さらに、きちんと手を洗っても、家族で共有のタオルを使うと台無しです。湿ったタオルで増殖した細菌が再び手に付着してしまいます。

以上のように、普段の手洗いでは、感染予防対策として間違った方法もよく見受けられます。それでは、せっかくの手洗いも、感染の抜け道を作るばかりか、逆効果にもなりかねません。
是非この機会に、毎日の手洗い方法を見直して、正しい確実な手洗い習慣を身に付けてください。


流水と石けんを使い、指先、手の甲、親指、指の間と、洗い残しやすい部分も忘れずに、しっかりと時間をかけて手洗いします。流水はできれば、シャワー状がよいでしょう。時間の目安は、「ハッピーバースデー」の歌を2回歌うぐらいの長さ「約20秒」です。正しい手洗い手順や洗い残しをしやすい箇所は、下の絵を参考にしてみてください。洗い終わったら、流水でしっかりすすぎ、清潔なタオルで充分にふき取ります。

石けんを使った正しい手洗い手順

1. 手のひらをよくこする。
2. 手の甲もよくこする。
3. 指先、爪の間も入念に。
4. 指を交差させて指の間も十分に洗う。
5. 親指はひねり洗いで。
6. 最後に手首も忘れずに!!


手洗いミスの好発部位

指先、指の間、親指は、洗ったつもりでも洗えていない、手洗いミスの好発部位です。 色の付いた箇所については、特に意識して手洗いを行うようにしましょう。


手洗いで最も大切なのは、できるかぎり頻繁に行うこと。ウイルスやバイ菌は、どこに潜んでいるか分からないからです。でも、電車の中や帰宅時の玄関、会社の入り口など、手洗いをしなければならない場所で、水道や石けんは身近にはありません。小さな子どもの場合だと、水道が使える状況でも、きちんと手洗いができなかったり、冷たい水を嫌がったりすることもあるでしょう。
そういったときに、アルコール手指消毒剤はとても役立ちます。水もタオルも必要なく、アルコールをすり込むだけで使えるので、水道や石けんが身近にない場合に便利です。もちろん、小さなお子様にも使えます。
有効成分が80%濃度のアルコールなので、ウイルスや細菌に対しても消毒効果をすばやく発揮します。「消毒剤」というと、ちょっと緊張して構えてしまうかも知れませんが、毎日の手洗い習慣の中に上手に取り入れてみてください。きっと、とても便利で重宝するはずです。
私も診察の際はもちろん、普段の生活でもとっても重宝していますよ。皮膚刺激も少なく、手あれもありません。


• オフィスで・・・パソコンに触れたら「手ピカジェル」
• 通勤・通学に・・・つり革・手すりに触れたら「手ピカジェル」
• 公園・アウトドアなどに・・・お弁当を食べる前に「手ピカジェル」
• お家の中で・・・外から帰ったら「手ピカジェル」
• お家の中で・・・せき・くしゃみをしたら「手ピカジェル」


マスクを着用した場合、顔とマスクとの間にはどうしても隙間ができてしまいます。また、ウイルス対策をうたっていても、フィルターの捕集効率は製品によって差があるようです。このため、マスクをすることによってインフルエンザなどの感染を完全に予防することは難しいと考えられます。マスクの効果を過信しすぎるのはよくないでしょう。
ただし、咳やくしゃみの症状がある人がマスクを着用すると、飛沫の発生を大きく減らすことができます。マスクは「人にうつさない」ためにはとても大切です
マスクを着用する際は、できるだけマスクと顔の間の隙間がないように、自分の顔のサイズに合った製品を選びましょう。また、マスクを外す際に、ウイルスが手に付いてしまっては、せっかくの予防が台無しになってしまうので、マスクを外した後の手洗いも忘れてはいけません。

マスク着用のポイント

不織布マスクは、咳やくしゃみで発生する飛沫の拡散を防いでくれます。
人に感染を広げないように、マスク着用は大切です。マスク着用の際は、顔にピッタリと密着させて、すき間ができないように注意しましょう。

1. マスクを着用したら、鼻からあごのしたまでしっかりと覆い、マスク上部の金具のワイヤーを押さえて、鼻のカーブに合わせます。
2. マスクが隙間なくフィットしていることを確認しましょう。
3. マスク着用の前後に手洗いを行いましょう。



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

緑茶とED薬併用でがん駆逐 九大、マウス実験で確かめる

2013.01.27 10:51|健康・病気・医療
47NEWSさんより転載


緑茶とED薬併用でがん駆逐 九大、マウス実験で確かめる




緑茶とED薬併用でがん駆逐 九大、マウス実験で確かめる

 緑茶の成分カテキンと、男性のED(勃起不全)治療薬を併用することで、がん細胞を駆逐できる可能性があることを、九州大大学院・農学研究院の立花宏文教授がマウスを使った実験で確かめ、米医学誌電子版に25日(現地時間)、掲載された。

 緑茶には抗がん作用があるという研究結果がある一方で、効果を否定する研究者もおり、分かっていない点が多い。

 立花教授は2004年、緑茶カテキンの一種EGCGが、がん細胞の増殖を抑えていることを明らかにした。さらに今回、バイアグラなどのED治療薬を、EGCGと同時に血液がんのマウスに注射すると、がん細胞が増えないことが分かった。


2013/01/26 02:00 【共同通信】




Baidu IME_2013-1-27_10-46-23





テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

〔動画〕房総半島の某港に水揚げされた「奇形の魚」

2013.01.27 10:37|原発・放射能・原子力
低気温のエクスタシーbyはなゆーさんより転載


〔動画〕房総半島の某港に水揚げされた「奇形の魚」



555 名前:地震雷火事名無し(西日本)
投稿日:2013/01/25(金) 07:09:32.21 ID:1sETFDU70

関東奇形魚水揚げの様子(動画)
http://www.mobypicture.com/user/zerokaranokibou/view/12894081



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

必見!『真実は闇の中 政府は必ずウソをつく? 』同時多発テロ、東日本大震災、福島原発事故、TPP

2013.01.27 06:39|政治・経済
正しい情報を探すブログさんより転載


必見!『真実は闇の中 政府は必ずウソをつく? 』同時多発テロ、東日本大震災、福島原発事故、TPP




読者の方から非常に良い番組を教えて頂いたのでご紹介します。その番組とは『山浦ひさしのトコトン!1スタ』という番組です。この番組では同時多発テロやイラク戦争の嘘に始まり、東日本大震災、福島原発事故、リーマン・ショック、TPPなどの嘘についても分かりやすく報道しています。ニコニコ動画などではこの動画が次々に消されているとのことなので、保存などができる方はしておいたほうが良いでしょう。


☆真実は闇の中・・・政府は必ずウソをつく?



番組紹介
『3・11の大震災以降、原発事故、放射能対策からTPPまで、政府や東電、そしてマスコミによって重要な情報は隠ぺいされ、国民は騙され続けている。』

概要
『本当に大丈夫?知らないとヤケドするTPP。イラク戦争本当の目的は?ブッシュ大統領のウソは最初から?フセイン像転覆はアメリカのヤラセ?TPPの怖さをアメリカの裏側­を取材し続けているジャーナリストの堤 未果氏と三橋貴明氏が分かりやすく解説。
2013/01/15(火)テレビ愛知生放送「山浦ひさしのトコトン! 1スタ」より。見所満載の番組 オススメ!』

以下、番組キャプチャー

o0635032612389415575.jpg

o0635032612389415576.jpg

o0635032612389415577.jpg

o0635032612389417476.jpg

o0635032612389415574.jpg

o0635032612389418134.jpg

o0635032612389417820.jpg

o0635032612389418463.jpg

o0635032612389418777.jpg


いずれの情報も知っている人は知っている情報ですね。当ブログでも、近いうちにこのような陰謀や策略に関してのまとめ記事でも作成しようと考えていますので楽しみにしてください。(作成するのは来月になるかもしれません)

以下、世界の陰謀や策略に関しての参考動画。


☆9.11テロ タワー崩壊の疑惑 1/5




☆日本の真相7 超天才の悪魔



☆石井紘基事件の顛末




☆苫米地英人博士の「洗脳支配による世界統一政府と陰謀の真実」




☆JA - 人類の隠された歴史




テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

東京放射能汚染〜ワンコの足裏編〜Tokyo Radiation Contamination -Dog's Paw-

2013.01.27 06:01|原発・放射能・原子力
東京放射能汚染〜ワンコの足裏編〜Tokyo Radiation Contamination -Dog's Paw-




55eddiepapa

公開日: 2013/01/14

2013年1月14日
雪降る東京で散歩から帰宅後、ワンコの足裏を測定した。

Jan/14/2013:
Measured dog's paw for radiation contamination after a walk in snowy Tokyo.

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

WF未来塾3/4 高尾征治博士「放射能が消える理由、解明!実例」日本再生!

2013.01.26 10:41|原発・放射能・原子力
WF未来塾3/4 高尾征治博士「放射能が消える理由、解明!実例」日本再生!



worldforumnet

公開日: 2012/11/26

ワールドフォーラム未来塾11月3日文化の日【ダイジェスト動画】WF未来塾_3/4
「 日本再生!シンポジウム~新しい科学文明の夜明けが来た!」

『ついに解明された!放射能が消える理由・実例紹介 』
講師:高尾征治博士 工学博士(九州大学) 名誉哲学博士(イオンド大学)
http://worldforum.jp/information/2012/11.html←プロフィール/シンポジウム詳細
全講演を収録したDVDはコチラ ↑ 

高尾征治博士プロフィール
従来物理学のニュートリノ研究を継承・発展させた世界初の「量子水学説」を体系化し、21世紀を担う哲学・科学・技術三位一体の新しい学問的潮流を創生。高尾先生は「DN­Aエンジン」を学者の立場で高く評価され、量子水学説(著書)に論文を掲載。 「幣立神宮」など、神社や古神道にも造形が深く、物質と精神の融合をめざす稀有でたおやかな工学博士。
1966年九州大学化学機械工学科を卒業しそのまま研究職(教務員、助手(現在名称、准教))に在籍し教育・研究活動に従事する。

哲科学・技術研究 TAKAO
http://www1.odn.ne.jp/shishakamo/

+++++++++++++++++++++++++++

最先端科学の実践者が一同に会した「日本再生!シンポジウム」


「解明された!放射能が消える理由」や
「全部実験で確かめた、宇宙でたった1つの神様の仕組み」など、
「人類の幸福を追求する」良心の科学者たちによって、
各々の「積年の研究・成果・実例」が、惜しみなく一般公開された!
11月3日文化の日を期した「日本再生!シンポジウム」ダイジェスト版、第三弾!

常識の枠組みを超えた最先端の科学者が、ここに初顔合わせ!
ワールドフォーラム11月・日本再生!シンポジウム
『新しい科学文明の地平線を越えて』

実践検証「放射能が消える理由は、解明された!」
『ぜんぶ実験で確かめた・宇宙にたった1つの神様の仕組み 』
 人類を幸せにする、矛盾なき新科学の創生、ついに始動!

■□■□■ 講演プログラム ■□■□■

【プログラム】

<昼の部> 「日本再生!新しい科学文明の夜明けが来た!」
① ベラルーシ共和国特命全権大使セルゲイ・ラフマノフ大使閣下:メッセージ
② 飯島秀行先生(テネモス国際環境研究会理事長)農業実践・フリーエネルギー
   ぜんぶ実験で確かめた『宇宙にたった1つの神様の仕組み』
③ 高尾征治博士 工学博士(九州大学) 名誉哲学博士(イオンド大学)
   「 ついに解明された!放射能が消える理由」・実例紹介
   (例) 高嶋博士の複合醗酵技術で、福島県川俣町のセシウムが激減した!     太古の叡智へ文明回帰が 日本を再生する
   古くて新しい「革新技術」の実例紹介と解説。
④ 対談:高尾征治博士 x 飯島秀行先生 <ファシリテータ>佐倉 直海

<夜の部> 『日本再生!新しい科学文明の地平線を越えて』
⑤佐野千遥博士(ロシア科学アカデミー・スミルノフ物理学派)
  『人類を幸せにする矛盾なき、新たな全体性科学の創生を!』
  物理的手法による核種変更除染から、人類を幸せにするフリーエネルギー実例紹介まで
⑥対談:高尾征治博士x佐野千遥博士<ファシリテータ>佐倉 直海 
  『日本再生!新しい科学文明の地平線を越えて』+質疑応答


 ワールドフォーラム
-真実か未来を拓く-
http://worldforum.jp




テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

子ども・被災者支援法を知っていますか?

2013.01.26 05:32|原発・放射能・原子力
とある原発の溶融貫通(メルトスルー)さんより転載


子ども・被災者支援法を知っていますか?



「しえんほう311」というサイトには以下のように説明されています。

===========================================
今年6月21日に成立した「原発事故子ども・被災者支援法」を知っていますか?

東京電力福島第一原発の事故によって、被害を受けている子どもや住民に対する「避難の権利」を認め、健康面や生活面を支えることを目的に作られた画期的な法律です。

「原発事故子ども・被災者支援法」(正式名称:東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律)は2012年6月21日に国会で成立しました。

与野党超党派の議員による議員立法で成立しました。福島や市民の思いのつまった「画期的な法律」です。法律の全文はこちら

法律は成立したものの、具体的な政策が実施されるのはこれから。被害者の声を反映させ、より良い支援策を実現する必要があります。

この法律を活かすには市民の力が必要です。

私たちは、この法律に魂を吹き込み、実効性のあるものになるよう取り組んでいます。

305f849e-s.jpg
===========================================


もうすでに知っている方もいらっしゃるかもしれませんが,まだの方がいらっしゃったら活用できる情報があるかもしれません。


http://shiminkaigi.jimdo.com/



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

千葉県産の乾シイタケ(流通品)が普通に基準値超えてるじゃん!と話題

2013.01.26 04:26|原発・放射能・原子力
日々雑感さんより転載


千葉県産の乾シイタケ(流通品)が普通に基準値超えてるじゃん!と話題



厚生省:25年1月21日検査⇒23日発表分

5eda36b7-s.png


http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002tgax-att/2r9852000002tgnz.pdf


http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002tgax.html




普通に流通ずみだよ☆(ゝω・)vキャピ



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

政府が買い上げる「備蓄米」だが福島県産コメを前年度の200倍にする

2013.01.26 03:44|原発・放射能・原子力
低気温のエクスタシーbyはなゆーさんより転載


政府が買い上げる「備蓄米」だが福島県産コメを前年度の200倍にする



☆政府買い上げ4万トン 本県25年産備蓄米
(KFB福島放送)

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201301248

http://www.peeep.us/7d0be0e9

県内の前年の契約実績214トンの約200倍。

備蓄米は入札で価格が決まるため、東京電力福島第一原発事故に伴う風評被害の影響がない。


Baidu IME_2013-1-25_12-44-6





テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

「 福島原発告訴団 」 の 署名活動に、ご協力ください。

2013.01.25 11:35|原発・放射能・原子力
ぬまゆのブログ ( THE FINAL ) さんより転載


「 福島原発告訴団 」 の 署名活動に、ご協力ください。



全国のみなさま、

ネット署名に、ご協力ください。



「 福島原発告訴団 の ブログ 」
です。



告訴団は、昨年 11月15日に、

【 東電 】の 当時の 会長たち 33名 を、

「 業務上過失致死傷 」
 として、

告発状を、福島地検に提出しました。



そして、

1月 17日から、

ネット署名を募っています。



厳選な 法廷で、

当時の関係者 33人 に、

証言させるためです。



【 原発 事故 】 によって、

どれだけの方々が、

捜索もされずに、亡くなって逝ったか ・・・。



その方々が、

いまごろになって、

ご遺体で、発見されているのです。



しかし、【 東電 】 は、

何も 発表していません。




津波だけなら、

生存者は、たくさんいらっしゃったはずです。



必死に、

来ない 「 救助 」 を 待っていたのです。


挙げ句、力尽きて亡くなりました。




自ら命を絶ってしまった方々も、

大勢いらっしゃいます。



そもそも、

【 原発 】 には、「 最優先の ルール 」 がありました。

不具合が起こった場合、

15分以内に、

総理官邸に連絡を入れなければならなかったのです。



しかし、

【 東電 】 は、そうしませんでした。



1時間も過ぎてから、

初めて、第一報を伝えたのです。



あの時、

双葉町には、何の情報も入りませんでした。



そして、

ようやく、翌朝になって、防災無線が鳴ったのです。


「 避難 勧告 」 です。



そして、

道路には、大渋滞が起きました。


その中で、

情け容赦なく、【 ベント作業 】 を 始めたのです。



みんな、大量の 被曝をしました。



わたくしの夫も、

その渋滞に巻き込まれていました。


夫の身体からは、

セシウムが、検出されました。



どうか、お願いします。



みなさまの ネット署名が、

福島県民にとっては、大きな力となります。



どうか、よろしくお願いいたします。



ぬまゆ


転載終了


微力ながら 私も署名いたしました☆



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

中国養鶏場で抗ウィルス薬濫用?薬剤耐性ウィルスを増加させる恐れも

2013.01.25 07:19|健康・病気・医療
農業情報研究所さんより転載


中国養鶏場で抗ウィルス薬濫用?薬剤耐性ウィルスを増加させる恐れも



1月10日付の日本農業新聞が中国の養鶏場における「抗生物質」(抗生剤)濫用の問題を取り上げている。

 中国産鶏問題で波紋 耐性菌 発生危ぶむ 専門家や消費者団体 リスク管理徹底を e農net 13.1.10(要登録、無料)

中国産鶏問題で波紋 耐性菌 発生危ぶむ 専門家や消費者団体 リスク管理徹底を (2013年01月10日)


 中国山東省や山西省の養鶏場で、鶏の成長を促したり病気を予防したりする成長促進剤や抗生物質が過剰投与されていたことが発覚したことを受け、日本国内に波紋が広がっている。専門家や消費者団体からは抗生物質が効かなくなる耐性菌の発生や、過剰投与による残留の危険性を指摘する声も上がっている。日本は中国から、空揚げなどに加工した「鶏肉調製品」として年間約22万トンを輸入しているだけに、リスク管理の徹底が求められる。

 農業情報研究所を主宰する北林寿信氏は、中国での過剰投与の背景には「密集して飼養しているため、鳥インフルエンザに感染することを防ぐのが目的ではないか」とみる。抗生物質をあらかじめ鶏に大量に与えておけば、鳥インフルエンザウイルスの増殖を防ぐことができるという。半面、「抗生物質が効かない耐性菌も生じるため、世界的に問題になっている」と指摘する。耐性菌が増えれば、人間が感染した時に抗生物質が効かず、死に至る恐れもあるという。

 北林氏は「抗生物質は、過剰投与で耐性菌が発生するだけでなく、鶏肉中にも残留する。鳥インフルエンザの予防に効果がある抗生物質の中には、睡眠障害や幻覚など副作用を引き起こすものもある」と指摘する。

 農水省によると、国内では、鶏の飼料に抗生物質を添加する時期や量を「飼料安全法」などで定めており、過剰投与を防ぎ、鶏肉中に抗生物質が残留しないよう規制している。耐性菌の発生を防ぐため人間の医療上、重要な抗生物質は、家畜に使うことも認めていない。

 日本消費者連盟の天笠啓祐共同代表は「米国では人間に使う抗生物質を家畜に使用することを認めており、耐性菌に感染して人が死亡している。規制のない中国でも、耐性菌が生じている恐れがある」とみる。
 中国産の鶏肉調製品につい
て厚生労働省では「問題の鶏肉が日本に入ってきていないか、詳しく調査している段階」(監視安全課)という。

 ただ、「抗生物質ごとに残留の基準値を設定し、国内13カ所の検疫所でモニタリング検査をしている。基準値を大きく超える調製品が国内で流通していることは考えにくい」(同)としている。

 国内の流通業者の多くは「短期的に大きな影響はない」と受け止める。中国産の生鮮肉の輸入が少ないことや、厚生労働省の検査態勢への信頼感が強いためだ。一方で、中国産が消費者に敬遠されることで「安全・安心な国産を見直すきっかけになるかもしれない」との声も上がった。

 群馬県の卸売業者は「モニタリングなど厚労省の検査態勢はしっかりしている」とし、国内で流通している鶏肉調製品は安全との認識を示した。

 一方で、輸入鶏肉への不信感を示す関係者も少なくない。日本食鳥協会の芳賀仁会長は「生鮮肉の輸入は少ないが、調製品の輸入は多いため、問題の鶏肉が国内で流通している可能性はゼロではない」とし、輸入食品への厳しい検査を求めた。



 この記事には筆者の電話インタビューを通してのコメントも載っており、これを補足する意味で、この問題に多少触れておきたい。

 といっても、ここで触れるのは中国養鶏における抗生剤の使用実態やその影響についてではない。中国養鶏で大量の抗生剤が成長促進剤とし使われていることは間違いないだろうが、筆者は使用実態の詳細についての情報は持っていない。ここで指摘しておきたいのは、中国の国営メディアが大々的に取り上げているのは近年の薬剤耐性菌の発生と増加の最大の要因として欧米で大きな問題となっているような成長促進剤としての抗生剤の使用だけではなく、今まで聞いたこともないような「抗ウィルス剤」の大量使用の問題でもあるということだ。

 たとえば昨年12月26日付の新華網(xinhua.net)は、Chicken raisers involved in antibiotics scandals under probeと題する記事で、中国農業当局は鶏が過剰な抗生剤を与えられていた中国東部の養鶏場を閉鎖したと報じた。しかし、この養鶏農場調査のきっかけとなったのは、中国メディアが前週、山東省の一部養鶏農家が、過密な鶏舎で鶏が生き残るのを助けるために、アマンタジンリバビリンを含む過剰な抗生剤を与えていると報じたことである。

 この報道によると、この”抗生剤スキャンダル”にはKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)もかかわっており、上海食品医薬局は、KFCのチキンのサンプルから検出された抗生剤のレベルは微量だったが、抗ウィルス薬は怪しい(suspicious)レベルだったという声明を出した。当局はKFCに対し、汚染製品の回収を指示、市内店舗の調査を始めたという。

 ところで、アマンタジンやリバビリンは抗ウィルス薬であり、欧米で問題となっているような抗生剤ではない。アマンタジンはA型インフルエンザの治療薬としても使われる抗ウィルス薬であり(ただし、睡眠障害や幻覚などの副作用がある)、リバビリンも多くのウィルに効果を発揮する抗ウィルス薬である(たたし、多くの副作用があり、日本ではC型肝炎治療に許可されている)。

 だから、日本農業新聞における筆者のコメントの一部が「抗生物質は、過剰投与で耐性菌が発生するだけでなく、鶏肉中にも残留する。鳥インフルエンザの予防に効果がある抗生物質の中には、睡眠障害や幻覚など副作用を引き起こすものもある」となっているのである。

 ともあれ、中国養鶏業者が抗生剤だけでなく、抗ウィルス薬も使っていることは間違いないようだ。しかし、何ためそんなことをするのか。抗生剤と違い、それが成長促進に役立つとは聞かない。あるいは、鳥インフルエンザ感染の予防を期待してのことなのだろうか(予防効果があるとも思えないが)。どんな効果があるか分からない。しかし、薬剤耐性ウィルスの発生と増加を促すことは確かだろう。ただちに食品安全に関係することはないかも知れない。しかし、中国国民は、とみに食品の安全性に敏感になっている。こんな慣行の横行は中国食肉産業が自ら首を絞めるに等しい。kFCの売り上げはかた落ちになったという。影響は急速に店舗増設中のマクドナルドやバーガーキングに及ぶかもしれない。

 KFC sales hit by chicken probe,China Daily,1.9





テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

米調査報告、福島第1原発近海の魚類「10年間は食べるのが難しい」―中国報道

2013.01.25 05:22|原発・放射能・原子力
Yahoo!ニュースさんより転載

米調査報告、福島第1原発近海の魚類「10年間は食べるのが難しい」―中国報道



XINHUA.JP 1月21日(月)15時34分配信

【新華社】 東京電力は現在、福島第1原子力発電所から20キロメートル以上離れた海域に網を設置し、放射能汚染のレベルの高い魚が他地域に移動し、水産物市場に出回って消費者の健康、安全に影響することを防ぐ計画を進めている。広州日報が伝えた。

【その他の写真】

米ウッズホール海洋研究所の科学者、ケン・ブッセラー氏は先ごろ、米科学誌「サイエンス」に調査論文を発表し、福島第1原発付近で獲れる魚類は放射のレベルが高いままで、10年間は食用に適さないと警告した。

最近、福島第1原発近海で獲れたある魚からは、1キログラム当たり25万4000ベクレルの放射性セシウムが検出された。海産物の基準値の2540倍で、同原発の放射能漏れ事故以降の記録では、魚類で最も高い放射能の値となった。日本の放射能問題が発生して約2年で、害は依然、懸念される水準であることを示している。

(編集翻訳 恩田有紀)




Baidu IME_2013-1-24_8-19-5




テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

'13.1.19 小林 泰彦 VS 小出裕章「東葛から問う」放射線対策と原発の明日

2013.01.25 05:21|原発・放射能・原子力
'13.1.19 小林 泰彦 VS 小出裕章「東葛から問う」放射線対策と原発の明日



葛飾 市民ティービー


公開日: 2013/01/19


本番組は、2013年1月19日千葉県柏市で行われた「東葛から問う」
放射線対策と原発の明日 対談 (独)日本原子力研究開発機構
 小林 泰彦 VS 小出裕章を配信しています。

主催:1.19 柏講演実行委員会

▼ 葛飾市民テレビからの寄付(カンパ)・ご支援のお願い ▼
 多くの皆様から、活動への激励と励ましをいただき、誠に有難う
ございます。この場をおかりしてお礼申し上げます。今後も切磋
琢磨していきたいと思っております。
尚、今後活動の持続的観点から皆様に寄付(カンパ)のほどお
願いできればと思います。
是非とも小額でもご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【ゆうちょ銀行】※ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10190 番号:78553931
口座名:カツシカシミンテレビ
------------------------------------------------------------------------------
【ゆうちょ銀行】※他行からお振込の場合
店名:〇一八(ゼロイチハチ)店番:018 預金種目:普通預金
口座番号:7855393  口座名:カツシカシミンテレビ
カンパいただける場合はメールにてお知らせいただけますと尚、
幸いです。

わたくし共、皆持ち寄りの機材を使用しておりますが、ケーブル
の断線、備品破損等少なからずあり、個人負担も軽くございま
せん。もしお手持ちのHDVカメラ、録音機器、他備品でご寄付
いただけるようでしたらメールにてお知らせいただけましたら
幸いです。

お知らせメール⇒info_ktv@yahoo.co.jp

★チャンネルの紹介★
 昨年日本を襲った未曾有の災害、そしてフクシマ原発事故。
3.11を境に多くのことが変わってしまいました。中でもマスメデ
ィアが、今起こっていることを報じない、報じようとしないことを
多くの人がソーシャルメディアを通じて知ってしまいました。
 あれから1年が過ぎ、わたしたちはもう何を信じていいのか分
からなくなってしまっています。これからは団体の利益に囚わ
れることなく、市民が自立して情報を発信しあい、自分自身の
手で情報にアクセスし、取捨選択して行動することを求められる
時代にはいったのではないでしょうか。

 葛飾市民テレビは、今年3.11に「市民の情報活動」=
オルタナティブメディア⇒「市民テレビ」の活動として、葛飾から
発動することを意として銘銘しました。葛飾区周辺エリアに限らず、
3.11以降の市民の注目分野にフォーカスしていきます。
原発再稼動、がれき広域処理、隠された放射能汚染の実態、
内部被曝の危険など、生活者の目線で命にかかわる問題に
ハイライトし、共有すべき情報を分かりやすく「教材」のような
かたちにまとめていきたいと思っています。

 主には東京近郊で開催される講演、パネルディスカッション
などを配信します。推奨する内容の講演会や取り上げて
欲しい研修、
セミナーがありましたらメールにてお知らせ下さい。また、とり
あげたいテーマなどもご意見とともにメールにてお寄せください。

ご意見メール⇒info_ktv@yahoo.co.jp

★情報拡散にご協力を!★
 本サイトは、真実を知り、正しく伝え、共有することを目的に
「市民が、市民に対して、市民のため」に運営しています。
どうか情報拡散にご協力ください。
是非、リンク、ツィート、等大歓迎なので情報の拡散をお願い
いたします。

@葛飾市民テレビ



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

「イギリス・アイルランド 大手スーパーの冷凍ビーフバーガーから馬のDNA:農業情報研究所」  農業問題

2013.01.24 07:08|健康・病気・医療
晴耕雨読さんより転載


「イギリス・アイルランド 大手スーパーの冷凍ビーフバーガーから馬のDNA:農業情報研究所」  農業問題


農業情報研究所 2013年1月19日

 イギリス・アイルランド 大手スーパーの冷凍ビーフバーガーから馬のDNA 馬の死体から抽出した高蛋白パウダー由来?

  今月16日、アイルランド食品安全庁がテスコ等イギリス・アイルランドの大手4スーパーで売られている冷凍ビーフバーガーから馬肉のDNAを検出、両国を揺るがす大騒動になっている。

コスト削減のために馬肉を混ぜたということなら消費者を欺く犯罪行為として非難はされようが、これほどの大騒ぎにはならないだろう。

問題はその馬肉がどこからどう入り込んだのか、まったく分かっていないことだ。

馬肉の素性がわからなければ、消費者は食品安全上の脅威にさらされる。

はたして、18日になって、ガーディアン紙が、バーガーから検出された馬肉のDNAは生鮮肉ではなくて馬由来の高蛋白パウダーから来たらしいと明かした。

安いバーガーは (レンダリングにまわされるような)動物の死体などから抽出された濃縮蛋白を添加して増量するのだという。

ヨーロッパでも、ガッター(排水溝)オイル(台所の排油や屠畜場廃棄物などから作られる食用油)を平然と調理に使う中国顔負けの慣行があるのだろうか。

大騒ぎも当然のことと思えてきた。





 Horse DNA in burgers may have come from additives,Guardian,1.18http://www.guardian.co.uk/environment/2013/jan/17/horse-dna-burger-additives

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

入浴中の「突然死」を防ぐには

2013.01.24 06:41|健康・病気・医療
低気温のエクスタシーbyはなゆーさんより転載


入浴中の「突然死」を防ぐには



NHK首都圏
https://twitter.com/nhk_shutoken/status/289201281967464448

【ニュース】入浴中に亡くなる原因の多くは、寒い脱衣所と浴槽の温度差で血圧が急激に変化しショック状態になるとみられるということです。医師は「脱衣所や浴室の室温を暖かくするとともに、浴槽のお湯は熱くしないなど、体温との温度差を大きくしない環境にしてほしい」と話しています。



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

17日にソウルでWHOの基準の5倍以上のPM2.5値

2013.01.24 06:25|健康・病気・医療
Merxさんより転載


17日にソウルでWHOの基準の5倍以上のPM2.5値



韓国では2013年1月12日から煙と霧が猛威を振るっている。
韓国各地で、17日まで6日連続でスモッグが発生した。ところが、スモッグ現象が起こる際に増加する微小粒子状物質(PM2.5)を管理するための大気環境基準がまだ整備されていないことから、環境保健市民センターは17日
「スモッグ発生時に増加する微小粒子状物質は、特に呼吸器疾患の患者や高齢者・弱者の健康にとって危険。こうした危険なPM2.5の濃度に関する規制基準を、今年中に速やかに整備すべき」
と主張した。
微小粒子状物質の基準がないために予報・警報も出せず、排出元に対する規制もできない状態だという。
17日にソウル市恩平区仏光洞で測定された微小粒子状物質の濃度は1立方メートル当たり最大134マイクログラムで、世界保健機関(WHO)の基準1立方メートル当たり25マイクログラムの5.3倍以上だった。
via:chosunonline

10時以降微小粒子状物質(PM2.5)の値が上昇
大阪のガレキ試験焼却の微小粒子状物質(PM2.5)の推移
大阪市で11月29日から実施された震災ガレキの試験焼却中、関西圏で微小粒子状物質(PM2.5)の値の上昇が確認されている。


テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

中国の汚染物質がカリフォルニアに到達!米西海岸の大気汚染主因に―米メディア

2013.01.24 06:24|原発・放射能・原子力
レコードチャイナさんより転載


中国の汚染物質がカリフォルニアに到達!米西海岸の大気汚染主因に―米メディア

中国の汚染物質がカリフォルニアに到達!
米西海岸の大気汚染主因に―米メディア

2013年1月21日、中国で北京市を中心に連日にわたって深刻な大気汚染が確認された問題で、これが遠く米国にまで波及すると米メディアが伝えている。環球時報の報道。

今月中旬、北京を中心とした中国北部では記録的な空気汚染が数日にわたって続き、呼吸器系の医院に外来患者が殺到したり、濃霧のために交通事故が多発するなどの混乱が見られた。この原因となっているのが“PM2.5”。大気中に浮遊する粒子状物質のうち、粒径2.5マイクロメートル以下のものを超微粒子 (PM2.5)と呼んでいる。大気中の有害な重金属や酸性酸化物、有機汚染物質など化学物質や細菌、ウィルスを吸着し、これを吸い込むと呼吸器系をはじめとしたさまざまな疾患の原因にもなる。

この窮状は何も、中国国内の問題とは限らない。実は中国と太平洋をはさんだ米国のカリフォルニア州で、中国からの大気汚染物質が到達していることが確認されている。汚染物質は大気の流れに乗って、気候条件によっては数日で米国西海岸に達する。最近になって、当地での大気汚染における主因がこれであることが問題視され始めた。

米国の複数メディアの情報をまとめると、中国から米国に渡来する有害物質は水銀、オゾン、硫黄酸化物、すす、砂塵など。これによって、海産物の汚染や呼吸器系疾患の増加、酸性雨問題などがもたらされた。米環境保護庁はこの現状について把握しているが、多くの国民には知られていない事実だ。

実はこれは、北米(米国・カナダ)がアジア諸国に対して積極的に石炭を輸出してきたことの結果である。両国政府は税制上の優遇措置や補助政策をもって石炭生産企業にアジア輸出を奨励してきた。そして、各報道機関もこのことにことさら注意を払うことはなかった。現在でも中・印を中心としたアジア諸国での石炭需要減は見込めない状況の中、北米の石炭企業がこの商機を手放すかどうか。需要を減らさない限り、これは無理な話であろう。なお、中国の専門家らは、国内の大気汚染が周辺諸国に及ぶことについて、中国と各地における汚染濃度の格差や風向きによって変化すると見て、「結論が出るまでにはまだ長期の調査・研究を要する」としている。(翻訳・編集/愛玉)


テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

中東出身者から見た「日本の平和ボケ」

2013.01.24 05:52|未分類
低気温のエクスタシーbyはなゆーさんより転載


中東出身者から見た「日本の平和ボケ」


フィフィ(エジプト出身の芸能人。日本語が堪能)
https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/293674775417610240

平和ボケとは、まともな情報が流れてこなくて、娯楽ばっか与えられて、いつしかモラルすらこだわらなくなって、それを平和と思い込まされて。水面下でうごめく危機に気づか無くて、いや気づか無いように教育されていて。気が付けば、時すでに遅しの状態のこと。ある意味そこは、お花畑。



《おまけ》

☆3S政策

http://ja.wikipedia.org/wiki/3S%E6%94%BF%E7%AD%96

3S政策(さんエスせいさく)とは、大衆の関心を政治に向けさせないように取る愚民政策のひとつ。3Sとは、Screen(スクリーン)、Sport(スポーツ)、Sex(セックス)の頭文字を取ったとされる。

(略)

大韓民国の3S政策は、1979年の粛軍クーデター(12·12軍事反乱)と1980年の光州事件(5∙18光州民主化運動)の武力鎭圧を経て権力を執った全斗煥の第五共和国政府が、国民の関心をスポーツとエンターテインメントの方に向けて、反政府的な動きや政治、社会的な問題の提起を無力化させる目的で施行した多くの愚民化政策をまとめて言う表現である。

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。