03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リングテール

Author:リングテール

福島原発事故による放射能汚染から
子供を守る為、安定的な生活を捨て
東京から福岡県へ移住!
たくさんの人たちと少しでも
真実に近い情報を共有したいので
より良く生きる(LIVE)ための
ノート(NOTE)を作成します
デスノートの逆バージョンです!

最新記事

PR

PR

訪問者数

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない

2013.06.29 15:22|未分類
WooRisさんより転載


実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養が
   とれない




20130529nakata02.jpg


健康に対する意識の高い人なら、食生活に野菜をとりいれることを心がけていますよね。

たとえば、「今日は忙しいから、ランチはスーパーかコンビニのお弁当。でも、それだと栄養が偏りそうだから、カット野菜をプラス。これで栄養バランスはOK!」なんてことをやっていませんか? 残念! その組み合わせでは栄養バランスは偏ったままです。

実は、野菜不足を補うために、市販のカット野菜を頼ることは、自己満足に過ぎないことが、フードプロデューサー南清貴さんの著書『じつは体に悪い19の食習慣』で伝えられています。



■市販のカット野菜は薬品漬けにされた不自然なもの

店頭で見かけるプラスチック容器などに入ったカット野菜。実はみずみずしく見えるのは、工場で薬品漬けにされた結果で、栄養素などほとんど残っていないということをご存知でしょうか?

カット野菜が店頭に並ぶまでの経緯について、『じつは体に悪い19の食習慣』では以下のように述べられています。

<カット野菜は、野菜を切った後、次亜塩素酸ナトリウムという消毒液やプールの消毒に使う塩素水に何度も繰り返し漬けて殺菌します。においを嗅いだだけで、食べたら危ないとわかるはずですが、そのにおいを消すために、何度も水で洗浄します。

野菜に含まれている栄養素は水溶性のものが多いですから、殺菌剤液に漬けたり洗浄したりする間に流れ出てしまい、ほとんど何も残っていません。あえて言えば食物繊維くらいでしょうか。>



カット野菜が薬品漬けと聞いても、にわかに信じられない(信じたくない)人は、ぜひ以下のような実験をしてみてください。

自宅で野菜をカットして、プラスチック容器に入れて放置しておくのです。しばらく経つと、色は変わりしんなりして、夏場なら変なにおいがしてきます。

これが野菜の自然な姿です。工場で作られて、お店まで運ばれ、さらに売り場で何時間か経ったにもかかわらず、カット野菜がみずみずしいままでいられるのは、やはり不自然だと見ていいのではないでしょうか。

市販のカット野菜は、見た目の鮮度を保つために薬品漬けにされたもの。その薬品を落とすために水で何度も洗浄された結果、栄養素などほとんど残っていないことをぜひ頭に置いておきましょう。



■カット野菜は百害あって一利なし?

カット野菜は、単に栄養価が低いだけではありません。薬品漬け後、いくら水で洗浄したといっても、野菜の切断面から中にしみ込んだものまでは洗い落とせていないおそれがあるのです。消毒液の次亜塩素酸ナトリウムは、胃酸と反応すると塩素ガスが発生し、発がん性物質になるともいわれています

また、洗浄を繰り返した野菜は栄養素もなくなり、味も薄くなってしまいます。それをごまかすために、カット野菜にドレッシングが付いていることもありますが、これがまたクセモノ。

ドレッシングには、保存料や化学調味料などの添加物が大量に使われています。添加物そのものは、単体なら安全だといわれていますが、複数の添加物が反応すると人体にどのような影響をもたらすのかは定かではないのです。



以上、カット野菜のリスクをお届けしましたがいかがでしたか? 栄養バランスを考えるなら、カット野菜に頼るのではなく、自分で調理して生野菜と温野菜をとりいれるのが賢明だといえるでしょう。






コンビニ弁当工場で働いてる方のお話「僕はコンビニ弁当食べない」 でもありましたが
市販品 特に 加工品は恐ろしいですね 
 
以前はお昼にコンビニ弁当とコンビニサラダを買って食べたりもしていました。
体に良かろうと思ってサラダ買ってたのですが 
塩素のプールに浸かった野菜たちだったとは・・・ 体に悪いですね

除菌だか殺菌だか知りませんがやりすぎです
野菜たちが可哀想です

そのうち コーデックス委員会みたいに
食品を腐りにくく、長期間保存できるようにするためとの名目で
食物に放射線照射を行うかもしれませんね
コーデックス委員会は
地域で生で食されるもの意外、全ての食品を放射性照射することを推し進めている
しょうもない組織です・・・
挙げ句の果てには 「栄養は毒」ときました
こんなのばっかりで 腐った世の中です


脱市販品 しかないですね



















テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

コメント:

No title

リングテールさんはじめまして。

初めてお邪魔させていただきました。

コンビニのカット野菜・・お昼休みに毎日の様に食べておりました(^^ゞ
明日からは自宅の物を持参しますね。

これからもこちらで勉強させて下さいね。
有益情報ありがとうございました。

また、遊びに来させて下さいね。

Re: No title

はじめまして

ご返答遅くなり、申し訳ありませんでした。

職場の先輩の弟さんが食品業界で働いていまして
同じような話をしてました。
ある とんかつ屋さんはキャベツおかわり自由なのですが
「こんなのなんの栄養にもならないぞ」っときいた私は
それ以上箸を勧められませんでしたwww

知っている人は知っているんですよね


知ろうとする事が大事ですよね 本当に



非公開コメント

