04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

リングテール

Author:リングテール

福島原発事故による放射能汚染から
子供を守る為、安定的な生活を捨て
東京から福岡県へ移住!
たくさんの人たちと少しでも
真実に近い情報を共有したいので
より良く生きる(LIVE)ための
ノート(NOTE)を作成します
デスノートの逆バージョンです!

最新記事

PR

PR

訪問者数

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

宮崎駿引退は宗教団体とモメたから? スタジオジブリと創価学会

2013.09.05 09:07|未分類
ブッチNEWS さんより転載



宮崎駿引退は宗教団体とモメたから?
スタジオジブリと創価学会



Bucchinews_645_1.png



数々の名作アニメ映画を生み出してきた宮崎駿氏(72)が、現在公開中の作品「風立ちぬ」を最後に引退することが判明した。スタジオジブリの星野康二社長が、イタリアで開催中の第70回ベネチア国際映画祭で、明らかにした。この引退をめぐっては一部ではこんな噂も流れている。

「実はスタジオジブリのある大幹部が創価学会の信者なんです。しかも学会の会長である池田大作氏の熱狂的な信奉者であることで知られている人物。これが監督の電撃引退と関係しているのではないか、なんて話があるんです」(実話週刊誌記者)

 この幹部はかつてウォルト・ディズニー・ジャパンの幹部も務めていた人物で、現在はディズニーを退きジブリの実権を握っている。創価学会の熱烈な信者として知られていた人物だけに、ジブリにきた時も大きな波紋を呼んでいた。この人物と宮崎監督の間に何かがあったというのだろうか。

「一説には宮崎監督が、この人物のそういった背景を嫌がっていたという話もあるそうです。この幹部は経営者としては辣腕で、ジブリの経営を立て直したとも言われているんですが、創価学会の信者ですから、ジブリ内にもそういった影響は出ちゃいますよね。自然とジブリ内に学会的なムードができあがっていたとも言われています。別に悪いことじゃないですけどね。そして宮崎監督とこの幹部がモメていたとか、そういうわけではないんで、あくまで“円満引退”だとは思うのですが…」(前出・記者)

 「風立ちぬ」の作品としての反戦性は強く、宮崎監督は自民、そして公明党の安倍内閣化における“右傾化”を危惧していたと言われている。それだけに創価学会の信者と意見が食い違う可能性はあるだろう。ジブリの幹部とモメていなにしろ、宮崎監督の引退には一体どのようなメッセージが込められているのか。

 6日の記者会見では一体何を語るのか、注目されている。

(文・大石太郎)






スタジオジブリのある大幹部とは誰なのか?

一応社長のプロフィールを見てみましょう

星野康二 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E5%BA%B7%E4%BA%8C
星野康二

星野 康二(ほしの こうじ、1956年5月7日 - )は、日本の実業家。学位はMBA(ニューヨーク州立大学)。
株式会社スタジオジブリ代表取締役社長、株式会社ドワンゴ社外取締役、
財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社代表取締役社長(初代)などを歴任した。


生い立ち

1956年、北海道札幌市に生まれる。

北海道札幌旭丘高等学校を経て、創価大学文学部に入学する。
入学後、「池田大作に対する、不当な非難・中傷の嵐が吹き荒れる」と感じた星野は
「必ずや池田大作の偉大さを証明してみせる! 国際社会で戦える力ある人材に成長しよう!」
と決意したとされる。
在学中にアリゾナ大学への留学を経験し、卒業後は再度アメリカに渡り、
ニューヨーク州立大学オルバニービジネススクールにてMBAを取得する。
帰国後、創価大学の後輩だった女性と結婚する。


ウォルト・ディズニー・カンパニー

アメリカの建材メーカーやアルプス電気の子会社「アルパイン」を経て、
ウォルト・ディズニー・カンパニーグループに移る。各部門にて管理職を務めた後、
ブエナビスタホームエンターテイメント日本代表、
ウォルト・ディズニー・インターナショナル執行副社長を歴任した。
ウォルト・ディズニー・インターナショナルの「シニアバイスプレジデント」に
就任したのは星野が日本人で初めてだとされる。
その後、ウォルト・ディズニー・ジャパンにて初代社長となり、社長退任後は会長に就いた。


スタジオジブリ

ブエナビスタホームエンターテイメントがスタジオジブリ作品のビデオ販売を担当するなど、
スタジオジブリとは業務にて関わる機会が多かった。
2008年、スタジオジブリ社長の鈴木敏夫から後継者として指名されたため、
ウォルト・ディズニー・ジャパン会長を退き、2代目スタジオジブリ社長に就任した。
スタジオの運営に関して「“稼ぐ”という部分、経営面では変化していくだろうが、
創作集団としてのジブリは変わらないし、鈴木さんがこれまで作ってきた環境を壊さない」
と表明しつつ「変わらないためにこそ、変化を恐れずにいたい。
映画はもちろん、DVD、ビデオ、出版など、
刻々と変わる業界の状況にも常に対応できるようにしたい」としている。
経営に関しては、ウォルト・ディズニー・カンパニーとスタジオジブリの規模の違いを指摘し
「世界的な基準で会計の分析などをしても意味がない」と評し
「ディズニーとは逆のことをしなければならない」と語っている。


人物

母校への思い入れは強く、「創価教育同窓の集い」にて
「創立者池田先生、そして創価同窓の皆さんに、勝利の報告をさせていただけることは、最高の誉れ」と
語っている。
「どんな時でもくさらず、前向きに『きっと池田大作にお応えする人材になるんだ。』」
をモットーとしている。
また、星野の情熱の原点は
「池田大作と出会い『師の偉大さを証明しよう! 国際社会で活躍する人に!』と決めたこと」。
と語っている。
一見すると順風満帆な人生だが、挫折を感じた際は
「くじけそうになる度に、池田大作の著書を読み返した」と述べている。


顕彰

創価大学に対する星野の寄附金を元に「星野基金」が運営されている。



ある大幹部は おそらくこの方と推測される

本当にこの方や創価学会との軋轢が引退の理由かはわからないが可能性はある
この引退にメッセージがあるのかも知れない


明日 9月6日に記者会見があるみたいなので注目したい









テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

