09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

リングテール

Author:リングテール

福島原発事故による放射能汚染から
子供を守る為、安定的な生活を捨て
東京から福岡県へ移住!
たくさんの人たちと少しでも
真実に近い情報を共有したいので
より良く生きる(LIVE)ための
ノート(NOTE)を作成します
デスノートの逆バージョンです!

最新記事

PR

PR

訪問者数

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ガンジー 暴力の連鎖を断ちきれ!」~自由への行進400キロ~

2013.09.07 14:35|未分類
「ガンジー 暴力の連鎖を断ちきれ!」
  ~自由への行進400キロ~





「ガンジー 暴力の連鎖を断ちきれ!」~自由への行進400キロ... 投稿者 dm_5180a7260f978






非暴力行動 とても大事な事だと思います

非暴力行動は、問題を浮かび上がらせ、人々の関心を集めます
関心が集まってくると 問題が大問題になり
そしてムーブメント になるのです

だからマスコミはデモなどの非暴力行動を報道しない、もしくは矮小化して報道するのです

B層はお笑い番組でも見て 笑っていればいいと思っているのです
ニュースを見てたとえ不満があったとしても 
テレビの前でいくら文句を言っても何も変わらないので
デモや直接行動という直接民主主義的なアプローチが必要なのです

デモと暴動を混同し 忌み嫌う方もいますが

国連は2007年6月15日の総会決議で
ガンジーの誕生日である10月2日を「国際非暴力デー」とし、
ガンジー自身の言葉を引用して
「非暴力は人類に残された最大の力である。それは、人類が発明した最大の破壊兵器よりもさらに強力である」と述べています

非暴力行動は非暴力の原則(非暴力抵抗としても知られています)として国際的に認められた権利なのです
 
非暴力行動はおもに3つのカテゴリーに分けることができます
● 行進やデモなどを含む、抗議と説得
● 協力拒否
● 封鎖や占拠などの非暴力介入

またそういった非暴力行動を行ううえで
アメリカの政治学者であるジーン・シャープ
著書で非暴力行動には198の方法があるとしたためています

『非暴力行動の198の方法』─全訳

そしてジーン・シャープが提唱する革命の手引書が
50年以上に渡って各国で独裁政権打倒の拠りどころとなっており
その戦術が「非暴力の抵抗運動」
なのです


ジーン・シャープ 非暴力革命のすすめ 投稿者 JKzappa


非暴力行動が革命をも起こせるのです

そしてそれは歴史が証明しているのです
ただ、アラブの春など
CIAなどが仕掛けたものもあり
どれがどうと証明するのは難しいところはあると思いますが

なので少しでも世の中が良い方向に変わって欲しいと思うのであれば
無関心やあきらめ、そして傍観するのではなく
行動することが大事ですよね

車の運転と一緒だと思います
【認知・判断・操作】
認知ーまずは知ること
判断ーその情報はどうなのか
操作ー情報を拡散したり、署名運動、抗議やデモに参加など

そろそろみんなで車を発車させたいですね
色々な事情があるとは思います
まずはできることからできるといいですね


かわる世界…かわれ世界














テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

コメント:

非公開コメント

