05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リングテール

Author:リングテール

福島原発事故による放射能汚染から
子供を守る為、安定的な生活を捨て
東京から福岡県へ移住!
たくさんの人たちと少しでも
真実に近い情報を共有したいので
より良く生きる(LIVE)ための
ノート(NOTE)を作成します
デスノートの逆バージョンです!

最新記事

PR

PR

訪問者数

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

GoogleはGmailの中身を読むことはビジネスとして当然の行為であると裁判で主張

2013.09.22 05:39|未分類
gigazineさんより転載


GoogleはGmailの中身を読むことはビジネスとして当然の行為であると裁判で主張



6133587103_05e7981a2c_o_m.jpg
By Cairo


Googleがカリフォルニア在住のGmailユーザーに
「適切な広告を人々に届けることを理由にしてGmailを読んでいる」と訴えられた件において、
原告側は「Googleの行為がプライバシー侵害法に違反している」と
サンホセで開かれた法廷審問で主張しましたが、
Googleは「サービスを維持するためにもGmailを今後も読み続けるという姿勢を崩さない」と反論しました。

Google argues for right to continue scanning Gmail | Technology | Tech News and Latest New Technology | | Herald Sun
http://www.heraldsun.com.au/technology/news/google-argues-for-right-to-continue-scanning-gmail/story-fni0bzod-1226713852212

Google argues for right to continue scanning Gmail | Technology | Tech News and Latest New Technology | | Herald Sun
http://www.heraldsun.com.au/technology/news/google-argues-for-right-to-continue-scanning-gmail/story-fni0bzod-1226713852212

今回の訴訟で10人から成る原告を率いるショーン・ロンメル弁護士は
「GoogleがGmailを読んだり分析することは、
Federal Wiretap Act(連邦盗聴法)および
California Invasion of Privacy Act(カリフォルニアプライバシー侵害法)に違反している」と主張。
ロンメル弁護士によると、
GoogleはGmailユーザー間で毎日送受信される全てのEメールをスキャンしているそうです。

しかしながら、Googleは原告の主張に対し
「サービスの維持のためにもユーザー間で交わされるEメールすべてに目を通す必要があり、ビジネスとして当然の行為である」と反論、
さらに原告の主張が、
ビジネスとして当然の業務を行っているGmailのサービスを犯罪と見なしている、として告訴するとのこと。

Googleは法廷審問で、どのような内容を含んだEメールがスキャンの対象になるかを繰り返し説明。

例えば、写真やカメラに関する内容のEメールには、
カメラショップからの広告が含まれている可能性があるため、
そのEメールはスキャンされる必要があるとのことです。

GoogleによるとEメールのスキャンは完全に自動で行われており、
人間の目でチェックすることは一切ないようで、
Googleの弁護士は「Gmailユーザーは、Googleのサービスを利用するにあたって当社にEメールを閲覧する権利を与えている」と法廷審問で主張しました。

Googleは2012年にもAndroidユーザーにプライバシー侵害行為に関して訴えられており、
今回のようなケースは初めてではありません。
訴訟を一刻も早く終了させたいGoogleの要求に対して、
裁判官は「裁判は2014年まで持ち越される可能性がある」と答えています。






私もGmailを使っていますが便利ですよね
Gmail以外にも いくつかフリーメールを使いわけています
以前 PCが逝ってしまった時などフリーメールですと
履歴が消えず本当に助かりました

ですが 所詮 フリーメール

「タダより高いものは無い」 と言いますが
読まれていたり、解析されて広告ひっつけられたりしても
仕方がないといいますか それを理解して利用しないといけませんね
さらに突然閉鎖されたりしても 文句も言えないですし
言ったところで、記事にあるように スラップ訴訟 で泥沼なんてことになるのでしょうから


フリーメールでの大事なメールのやりとりは 止めた方がよさそうですね









テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

コメント:

非公開コメント

