09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

リングテール

Author:リングテール

福島原発事故による放射能汚染から
子供を守る為、安定的な生活を捨て
東京から福岡県へ移住!
たくさんの人たちと少しでも
真実に近い情報を共有したいので
より良く生きる(LIVE)ための
ノート(NOTE)を作成します
デスノートの逆バージョンです!

最新記事

PR

PR

訪問者数

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

消費税8%は、月給1ヶ月分 知ってました? 増税時代に僕らがすべき事。

2013.10.02 14:08|政治・経済
SwinginThinkinさんより転載


消費税8%は、月給1ヶ月分 知ってました? 
     増税時代に僕らがすべき事


131001_LIG_okanebaramakareru_hiroyuki.jpg


写真提供:PAKUTASO / モデル:LIGひろゆき氏


前略


■消費税8%は、月給1ヶ月分って知ってました?

「消費税3%上がるのはイヤだけど1000円が1,030円。たった30円でしょ。大した事ないし」
というのは、ちょっと早計です。

計算上はその通りなのですが、《たった》《大した事ない》が要注意!

【消費税 8%】毎月20万円使う人の場合。

1万6,000円 / 毎月
19万2,000円 / 年間



【消費税 8%】毎月100万円使う人の場合。

8万円 / 毎月
96万円 / 年間



単純なのですが、
1年間は12ヶ月あるので、1年間のうちの1ヶ月は8.33%となります。大体消費税の8%と同じです。
ですので、消費税が8%になると言う事は…

ザックリ言えば「毎年1ヶ月は消費税の為だけに働く

という事になります(*)。

*保険や年金など非課税項目もあります。


■税金は他にも盛りだくさん!

税金はもちろん消費税だけにとどまりません。

日本で暮らすには住民税が掛かります。
収入には所得税が掛かります。
持ち家の人には固定資産税が掛かります。
車を所有している人には重量税が掛かります。
ガソリンには、ガソリン税。
タバコには、タバコ税。
酒には、酒税。

…などなど。


■ほぼ税金だろ!みたいな支払いも色々。

税金ではありませんが、毎月の支払いにはこんな項目もあります。

健康保険証をもらうための、国民健康保険(社会保険)。
老後などに備えた、国民年金(厚生年金)。
テレビを買ったらもれなく、NHK受信料。

これらは税ではないものの、ほぼ逃れようがない国民が大半なので、限りなく税金に近い存在の支払いです。



各種税金に保険や年金を合計すれば、年間いくら支払っているんでしょうか?

税金を滞納すれば追徴課税や差し押さえが来ますし、年金の支払いが遅れると、催促の電話が掛かって来ます。ローン(借金)が無くても、毎月支払いに追われる借金地獄のようです。


■どうすれば良いのか!愚痴っても仕方ありません。

うだうだと文句を並べても、何のメリットも生まれません。ちょっと愚痴って、いつまでもネガティブに捕われるのは辞めにしましょう。


そもそも税金とは何なのか?!

税金は、国の年会費。

町内会費や、クラブの部費と同じです。
みんなからお金を集めて、それでより良く運営をする。

警察は治安を守り、自衛隊は国を守る。そして、私たち国民のリーダーは政治家です。

リーダーは、選挙で選ばれた人が務めます。

要するに、
超大金を払っている国民がすべき事は、「会費をちゃんと使ってね」と、リーダーに伝える事です。
せっかく払った税金の行方、キチンと適切に使われているのか監視するのが、国民の役割となります。







1年間を12ヶ月で割ると   1÷12=0.083=8.3% (1ヶ月)

確かに消費税と近似値であり 視点を変えれば
約1ヶ月は 税金のためと奴隷労働となります

こんなのでいいのでしょうか

大事なのは最後の文章ではないでしょうか
主権者の国民が政治や税金の行方を監視することが大事ですね


私の1ヶ月を返してください








テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

コメント:

非公開コメント

