International Business Timesさんより転載
インコ風味のアイス、ネット上で話題沸騰
「食べたら口の中がインコクサイ!」
鳥のインコ風味のアイスがネット上で話題になっている。鳥を見ながらお茶を飲めるカフェ「とりみ(鳥見)カフェ」(神戸市灘区)が、8日~13日まで阪神百貨店(梅田本店)で開催されていた「幸せを運ぶ小鳥の作品展」で展示販売していた商品である。
「とりみカフェ」によると、ラインアップは「文鳥風味フィンチアイス」「オカメインコ風味アイス」「セキセイ風アイス」の3種類で、価格は1個280円(税抜)であった。無添加・無着色のバニラアイスをベースに使用し、「まるで小鳥の羽根の様な、ふわふわで軽いアイス」だという。
同店のツイッターとブログによると、文鳥風味フィンチアイスは「もふ~っと丸くなった文鳥をそ~っと口の中に入れたような風味」で、「口の中に文鳥を突っ込んだときの胸の羽根の触感」を味わえるという。一方、オカメインコ風味アイスでは、「口を開けて寝ていた時に顔の上をオカメインコが走って足が口の中に入った様な感じ」が再現されているという。そして、セキセイ風アイスは、「セキセイを、にぎりしめながら、バニラアイスを食べた様な味」で、「食べたら口の中がインコクサイ!」状態になるとされる。
味を重視しすぎたため、インコ臭そのものになってしまい、いつの間にやらキワモノ品になってしまったという。同店はツイッターで「いかにおいしいものを選んで食べるグルメな鳥の気持ちを再現できるか~をやった結果、あんな事に・・・!他には無い味ですよー」とコメントしている。
商品を試食した同店は、「やばい!!いろいろと本物に忠実にやりすぎたー!!」とツイートし、「口の中にインコ臭が広がるのですが鳥好き向けとしてはマニアック過ぎて大丈夫なのかと・・・!」とコメントしていたが、催事でも、ネット上でも大きな話題となった。
実際に、アイスを食べた人からは、「おいしかった」「上品な味だった」という書き込みと同時に、やはり「インコを思い出した」という声もある。
同店は、通販対応をする方向で、現在、製造元と打ち合わせ中だという。
■ブログ「
ようこそ!とりみカフェ!!~鳥カフェでの出来事や鳥写真~」
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ