07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リングテール

Author:リングテール

福島原発事故による放射能汚染から
子供を守る為、安定的な生活を捨て
東京から福岡県へ移住!
たくさんの人たちと少しでも
真実に近い情報を共有したいので
より良く生きる(LIVE)ための
ノート(NOTE)を作成します
デスノートの逆バージョンです!

最新記事

PR

PR

訪問者数

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKが甲状腺疾患を「知られざる国民病」として放送

2013.05.27 08:27|原発・放射能・原子力
とある原発の溶融貫通(メルトスルー)さんより転載


NHKが甲状腺疾患を「知られざる国民病」として放送


NHKが5月23日(木)放送のあさイチという番組で「トコトン知りたい!オトナの女の“甲状腺”」という内容の放送をしたそうです。

以下は番組ホームページからの引用です。

=========================================
最近、「疲れやすい」「イライラする」「どうきがする」など、体の不調を感じること、多くありませんか?その症状から「更年期障害」や「年のせい」だと思っている方も多いかもしれませんが、実はその症状、“甲状腺の病気”かもしれません。

現在日本では、およそ500万人の人が何らかの甲状腺の病気を患っていると言われています。特に20代以降の大人の女性に多く発症、知られざる「国民病」となっているのです。しかし、症状がわかりづらいものが多く「更年期障害」や「認知症」「うつ病」などほかの病気と間違われるケースも少なくないといいます。

そこで今回番組では、多くの女性を悩ませている甲状腺の病気について、とことん調査。症状の特徴や、早期発見・早期治療の最新情報を詳しくお伝えしました。

わかりづらい“甲状腺の病気”とは・・・

のどぼとけの下にある甲状腺。その甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンは、体の代謝をつかさどる重要な役割を持っています。しかし、何らかの原因で甲状腺に異常がおこると、その分泌量が多くなったり、少なくなったりすることで、体に不調がおこります。

今回、番組では甲状腺の病気の中でも代表的な病気である「バセドウ病」と「橋本病」についてお伝えしました。

【バセドウ病(機能亢進症(こうしんしょう))】
・疲れやすい
・痩せる
・どうき
・多汗
・イライラ

【橋本病(機能低下症)】
・冷え性
・太る
・記憶力低下
・皮膚の乾燥
・コレステロールが高い
「機能亢進症(こうしんしょう)」の代表的な病気“バセドウ病”

甲状腺ホルモンの分泌量が過剰になるため、体内のあらゆる器官の代謝が高まり、座っていても体の中は走っているような状態。そのため、どうきがしたり、大量に汗をかいたり、手が震えたりなどの症状が現れます。エネルギーも消費するため、疲れやすく、急激に痩せたりします。

「機能低下症」の代表的な病気“橋本病”

バセドウ病とは逆に、甲状腺ホルモンの分泌量が低下するため、体中の器官の代謝が低下します。そのため、気力や記憶力が低下したり、冷え症になったり、食欲がないのに太ったりなどの症状が現れます。

しかし、それらの症状は「更年期障害」や「うつ病」など、ほかの病気にも間違われやすいのです。

def8c1c5-s.jpg

(あさイチ 放送内容)
=========================================

最後に,ちょっとだけ甲状腺がんに言及していますが,『知られざる「国民病」』などではありません。

甲状腺がんはチェルノブイリ原発事故でよく知られるようになった,被曝に起因した病気です。

明らかに,福島の原発事故の影響を小さく見せようとするプロパガンダ放送ですね。

CMによる広告収入に頼っていない(つまり電通のコントロール下にない)はずのNHKがなぜ電通のプロパガンダを流しているかのついてはをご覧ください。こちら







テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。